【デッキ晒し】M2ゼクビール【改良必須?】
2012年9月1日 TCG全般そろそろ新環境だし、そもそも岡山のプレーヤー見てないだろうwwとか思って説明ほぼ不要のビールのデッキさらしでもしようかなと思います。BW5環境からあまり工夫してないので、ランドEXだけには注意ですわ。
・ポケモン15枚
3 ミュウツーEX
2 ゼクロム
1 ゼクロムEX
1 トルネロスEX
3 シビシラス(BW2)
1 シビシラス(BKZ)
4 シビビール
・サポーター11枚
4 アララギ博士
2 ベル
3 N
2 フウロ
・グッズ22枚
2 レベルボール
3 ハイパーボール
3 ポケモンいれかえ
4 ポケモンキャッチャー
2 しんかのきせき
2 まんたんのくすり
1 パソコン通信
3 自転車
1 スカイアローブリッジ
・エネルギー13枚
9 雷エネルギー
4 ダブル無色エネルギー
こんな感じになってます。シンプル構築で扱いやすいのが特徴だと思ってます。まあちょっとだけ説明。
・トルネロスEX
ライコウEXとの選択枠だと勝手に思ってる。BW5からですけど、割と進化ベースのデッキが増えてきたように感じているのでとりあえず積んでおこうかなと。モノズやゼニガメ、シビビ、闘タイプ等有利に戦える相手は多い。完全に2個玉に依存できるので、中盤でも使いやすい器用なやつです。まぁ、出てこなくても十分闘える部分もあるが。さらにフウロの登場も追い風でスカイアローをサーチできてふきぬけるの60点が非常に現実的。一応パソ通で2個玉サーチ可。
・フウロ2自転車3
サポ枠14枚の絶対信者()が削って入れた。フウロとランレシの交換、N2ベル1とじてんしゃ3の交換。フウロの存在はあまりにも大きく、キャッチャーや入れ替え等あまり要らないときもあるけど、必須な場面が絶対に出てくるカード達を持ってこれる。そして何よりも恩恵があるのが序盤。他のデッキでもやってるけど、フウロ→レベルボールの流れ。シビビが非常に安定して2~3体立つようになりました。あとはエネへのアクセスもしたいから、エネ転いれたいけどスペースない。アクセスカードと正真正銘のエネではやはり違う。
じてんしゃについては最初いれてればいいやー的な感じで入れてたが、結構つかえる子。
①単純なデッキ圧縮ができる点。サポは1ターンに1枚なので圧縮の効果を持ちません。
②1ターンの幅が広がる点。単純に手札にサポがある状況でそのサポを使った後で、自転車が来ればその6枚、7枚以上のドロー効果がある。ハイパーボール、パソ通等で手札を減らすので結構現実的。
③終盤のN対策にもなりえる。
割とメリットいっぱいな子でした。あとはフウロがドロサポではないため、その穴埋めとしての期待は大きいです。いまのところそのような状況に陥ったことはないんですが、究極はフウロ→じてんしゃとかでもいいかな。まあ、じてんしゃつかって4枚になった後に次のターンのサポが手札にあることが多いんですが。
ポケモン等は大会で結果が出てる黄金率!?に合わせてるだけ。当面の課題はここ。最近あまりつかう機会ないけど、M2EX3枚はやっぱり安心なんだよねぇー。しかし一番の改良を考えるべきはここかと。とりあえず今ポケモンで考えてるのはバッフロンとライコウEX。ライコウEXはキャッチャーを意図的に節約できるのは大きいなぁーと。バッフロンは輝石ランドEXに100ダメ与えられて、ばらまきに強い子。
・ポケモン15枚
3 ミュウツーEX
2 ゼクロム
1 ゼクロムEX
1 トルネロスEX
3 シビシラス(BW2)
1 シビシラス(BKZ)
4 シビビール
・サポーター11枚
4 アララギ博士
2 ベル
3 N
2 フウロ
・グッズ22枚
2 レベルボール
3 ハイパーボール
3 ポケモンいれかえ
4 ポケモンキャッチャー
2 しんかのきせき
2 まんたんのくすり
1 パソコン通信
3 自転車
1 スカイアローブリッジ
・エネルギー13枚
9 雷エネルギー
4 ダブル無色エネルギー
こんな感じになってます。シンプル構築で扱いやすいのが特徴だと思ってます。まあちょっとだけ説明。
・トルネロスEX
ライコウEXとの選択枠だと勝手に思ってる。BW5からですけど、割と進化ベースのデッキが増えてきたように感じているのでとりあえず積んでおこうかなと。モノズやゼニガメ、シビビ、闘タイプ等有利に戦える相手は多い。完全に2個玉に依存できるので、中盤でも使いやすい器用なやつです。まぁ、出てこなくても十分闘える部分もあるが。さらにフウロの登場も追い風でスカイアローをサーチできてふきぬけるの60点が非常に現実的。一応パソ通で2個玉サーチ可。
・フウロ2自転車3
サポ枠14枚の絶対信者()が削って入れた。フウロとランレシの交換、N2ベル1とじてんしゃ3の交換。フウロの存在はあまりにも大きく、キャッチャーや入れ替え等あまり要らないときもあるけど、必須な場面が絶対に出てくるカード達を持ってこれる。そして何よりも恩恵があるのが序盤。他のデッキでもやってるけど、フウロ→レベルボールの流れ。シビビが非常に安定して2~3体立つようになりました。あとはエネへのアクセスもしたいから、エネ転いれたいけどスペースない。アクセスカードと正真正銘のエネではやはり違う。
じてんしゃについては最初いれてればいいやー的な感じで入れてたが、結構つかえる子。
①単純なデッキ圧縮ができる点。サポは1ターンに1枚なので圧縮の効果を持ちません。
②1ターンの幅が広がる点。単純に手札にサポがある状況でそのサポを使った後で、自転車が来ればその6枚、7枚以上のドロー効果がある。ハイパーボール、パソ通等で手札を減らすので結構現実的。
③終盤のN対策にもなりえる。
割とメリットいっぱいな子でした。あとはフウロがドロサポではないため、その穴埋めとしての期待は大きいです。いまのところそのような状況に陥ったことはないんですが、究極はフウロ→じてんしゃとかでもいいかな。まあ、じてんしゃつかって4枚になった後に次のターンのサポが手札にあることが多いんですが。
ポケモン等は大会で結果が出てる黄金率!?に合わせてるだけ。当面の課題はここ。最近あまりつかう機会ないけど、M2EX3枚はやっぱり安心なんだよねぇー。しかし一番の改良を考えるべきはここかと。とりあえず今ポケモンで考えてるのはバッフロンとライコウEX。ライコウEXはキャッチャーを意図的に節約できるのは大きいなぁーと。バッフロンは輝石ランドEXに100ダメ与えられて、ばらまきに強い子。
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