レシピ:ヤミラミダークライEXキュウコン
2012年9月26日 TCG全般 コメント (2)自主大会で使ったのがこれ。
ポケモン12枚
3 ヤミラミ
3 ダークライEX
3 ロコン
3 キュウコン
1 ミュウEX
サポート13枚
3 アララギ
3 ベル
4 N
2 アクロマ
1 フウロ
グッズ22枚
4 どくさいみん光線
2 レベルボール
2 ハイパーボール
1 ポケモンいれかえ
3 ポケモンキャッチャー
3 ダークパッチ
2 悪のツメ
1 ゴールドポーション(AS)
1 すごいつりざお
3 タチワキシティジム
エネルギー12枚
8 基本悪エネルギー
4 ブレンドエネルギー 草炎超悪
こんな感じ、炎弱点たちをメタるためのキュウコンが特徴。タチワキどくさいみん+たたりびで100点確定のコイン表で150点。1エネながらすごい火力を発揮する上に、特性で進化のタイミングでキャッチャー効果を持ちます。これもポイントが高い。
ダークライEXは上記の積め要因としても優秀で、後ろの輝石なしのポケモンに100+30点、150+30点等で倒すことが可能。自身の攻撃性能もなかなかのもので、110+30点で有名どころの進化ポケモンを対処。30点を先に乗せておけばHP170の輝石なしEXを倒せるという寸法。
こんな非常に攻撃的なデッキですが、なんか非常に扱いが難しい・・・。どくさいみんを打てないと火力がガタ落ちする点がとにかく辛かった。キュウコンで引っ張っても先にどくさいみんを手札に握ってないと対応に困る。あと感じたのはダークライEXを早いうちに立てておかないと確実に息切れをする。
このあたりを改善するのが構築の課題になりそうです。そうなると今流行のビクティニEXでも使う!?それともBW4時点でのトレーナー非を参考にしてみるか・・・。いずれにしてももっとダークライをEXを加速できる構築にしないとだ。
というわけでダークライEX重視のヤミラミキュウコンダークライEX
ポケモン10枚
3 ヤミラミ
3 ダークライEX
2 ロコン
2 キュウコン
サポート14枚
4 アララギ
3 ベル
4 N
3 フウロ
グッズ24枚
4 どくさいみん光線
4 ハイパーボール
1 ポケモンいれかえ
1 エネルギーつけかえ
3 ポケモンキャッチャー
4 ダークパッチ
2 悪のツメ
1 ゴールドポーション(AS)
1 すごいつりざお
1エネルギー転送
2 タチワキシティジム
エネルギー12枚
8 基本悪エネルギー
4 ブレンドエネルギー 草炎超悪
とりあえずフウロの厚み増やして、序盤、中盤のグッズからの行動範囲を増やした。パッチの回収手段がヤミラミぐらいしかないのでやっぱりハイパーボールと合わせて4-4で積んだ。とりあえずこれで試してみよう。
ポケモン12枚
3 ヤミラミ
3 ダークライEX
3 ロコン
3 キュウコン
1 ミュウEX
サポート13枚
3 アララギ
3 ベル
4 N
2 アクロマ
1 フウロ
グッズ22枚
4 どくさいみん光線
2 レベルボール
2 ハイパーボール
1 ポケモンいれかえ
3 ポケモンキャッチャー
3 ダークパッチ
2 悪のツメ
1 ゴールドポーション(AS)
1 すごいつりざお
3 タチワキシティジム
エネルギー12枚
8 基本悪エネルギー
4 ブレンドエネルギー 草炎超悪
こんな感じ、炎弱点たちをメタるためのキュウコンが特徴。タチワキどくさいみん+たたりびで100点確定のコイン表で150点。1エネながらすごい火力を発揮する上に、特性で進化のタイミングでキャッチャー効果を持ちます。これもポイントが高い。
ダークライEXは上記の積め要因としても優秀で、後ろの輝石なしのポケモンに100+30点、150+30点等で倒すことが可能。自身の攻撃性能もなかなかのもので、110+30点で有名どころの進化ポケモンを対処。30点を先に乗せておけばHP170の輝石なしEXを倒せるという寸法。
こんな非常に攻撃的なデッキですが、なんか非常に扱いが難しい・・・。どくさいみんを打てないと火力がガタ落ちする点がとにかく辛かった。キュウコンで引っ張っても先にどくさいみんを手札に握ってないと対応に困る。あと感じたのはダークライEXを早いうちに立てておかないと確実に息切れをする。
このあたりを改善するのが構築の課題になりそうです。そうなると今流行のビクティニEXでも使う!?それともBW4時点でのトレーナー非を参考にしてみるか・・・。いずれにしてももっとダークライをEXを加速できる構築にしないとだ。
というわけでダークライEX重視のヤミラミキュウコンダークライEX
ポケモン10枚
3 ヤミラミ
3 ダークライEX
2 ロコン
2 キュウコン
サポート14枚
4 アララギ
3 ベル
4 N
3 フウロ
グッズ24枚
4 どくさいみん光線
4 ハイパーボール
1 ポケモンいれかえ
1 エネルギーつけかえ
3 ポケモンキャッチャー
4 ダークパッチ
2 悪のツメ
1 ゴールドポーション(AS)
1 すごいつりざお
1エネルギー転送
2 タチワキシティジム
エネルギー12枚
8 基本悪エネルギー
4 ブレンドエネルギー 草炎超悪
とりあえずフウロの厚み増やして、序盤、中盤のグッズからの行動範囲を増やした。パッチの回収手段がヤミラミぐらいしかないのでやっぱりハイパーボールと合わせて4-4で積んだ。とりあえずこれで試してみよう。
コメント
すごく参考にさせていただきます。
私の構築は下段の構築とすごく似てますが、ASをダウジングマシンにして、さらに攻撃的にしてます(^-^)/
なるほどー。ヤミラミ入ってますけど、やはりダウジングマシンも即座に手札に加えられる分有効ですよねー。サポまで持って来れますし。