結局ディアルガ(DPs)でトラッシュにあるエネを上に戻してはトラッシュして・・・というのを繰り返したら一番安定するんじゃないのか?ちなみにPt1のパワーサーキュレートを持つエネコロロもなかなか使えそうな気がしてならない。勿論サブアタッカーとしても。
PPロックでかなり動きにくくなるが←

と思ってしまいました。そうすればエネのスペースも節約できますし。まぁ、探求者とバトルサーチャーを積むなど色々またスペースを食うんですけどねww少なくともエネは通常の枚数で十分足りるはず。そんなことを考えてしまいました。

 そうなると、ポリ探のギミックを含んだミュウドサイなんてのも存在してもいいんじゃないかという。
←メリットは探求を使いつつ他のサポをもう1回使いまわせること。

 さらにポリ探ならPPロックをしてこないデッキ相手ならそもそもメタる必要もないんじゃないのかっていう。ディアルガを後ろに下げさせて、探求で戻せばミュウでハードクラッシュもできます。
←これはグッズロックでサーチャー使えない相手だと積むな。でもよく考えたらディアルガでPBロックしてるからサーチャー使えるな。





とか果てしない自問自答を繰り返し考えてみたけど、完成系のレシピが見当たらないことを考えると無いのかなぁーwwって思ってしまいます。殿堂ルールできてから長いですしね。今更DPt環境から始めた人がオリジナルデッキというのも可笑しな話ですなww




 

 しかしPPロックって結構使える戦法なんじゃね!?っていう気がしてきましたとさ。というのもSPで強いのってPPが強いんだよね。あれ1ターン封じ込めるだけで結構なアドになりそう。あとタチワキポイズンストラクチャーしてくるのも多いし・・・。ポリ探もPPだし・・・。まあ1ターン分だけのPPロックってどこまで使えるもんかっていうのはある。




 今週の日曜に向けたデッキを果たしてつくれるんだろうか!?

コメント

あむ
2012年10月11日21:24

ミュウドサイは不要なギミックをいれると2ターン目の打点が安定せず、相手にテンポとられてしまうためエネ30くらいの構築が基本になっていると思います。
PPロックならサイコロックサーナイトか蘇生ガブデンリュウが一般的でしょうか、どちらも戦えるスペックを持っていると思うので面白いかと!

灯だまら
2012年10月12日0:34

>>あむさん
初コメありがとうございます。
実際に2ターン目の打点不足でテンポをとられたことがあったので非常に共感できます。やはりエネ22枚では少ないようですなぁー。ディア2枚使っても28枚分・・・。むしろしっかりと圧縮できるようなデッキにすべきな気がしてきました。

そうですねぇー。しかし私のメタりたいSPデッキはポケターン使われて終了になっちゃうのでサイコロックのほうを一考してみます。

ぴるくる
2012年10月12日0:53

エネコロロを使う場合はポケモンの枚数が多くなりますが
経験上4ライン入れた方がいいと考えています。
2匹立て続けることができるとかなり強いです。
そういえばBW5キュウコンあたりもミカルゲ&ディアルガ両対策になるような気がする(・ω・

灯だまら
2012年10月12日1:23

>>ぴるくるさん
やはり原点に戻ると速攻できることが一番なんですよね・・・。そうなるとポケモンを極力少なくする必要があるなと思ってしまいました。エネコロロは少々厳しいかもしれません。
キュウコンBW5もいい札であるのは間違いないですね。ポイズンストラクチャーと合わせてやろうかと思いましたが、スカタンGのPPをよく見ると自分のスタジアム限定なんですよね。そうなると不要なスタジアムであったり、どくさいみん4投するなど色々詰め込まないといけないようです。スタジアムは時空割ったりいい活躍してくれそうですが。うーん難しい。

ろくまる
2012年10月13日3:30

SPメタならカイリキーをロストですかね・・・
ハードクラッシュと違ってミュウにエネが必要なので攻撃の連続性に不安がありますが、
プリズム&レインボーや闘エネで厚みを出せば何とかなるかな?

灯だまら
2012年10月13日16:12

>>ろくまるさん
と思ったんですが、ドクロッグG(Pt1)があるんですよねー。こいつ、ワザ効果を受けないというPBを持ってて、ワザも超無で20+40(相手がどく)というスペックでして・・・。カイリキーとドサイドンの両立というのも考えられなくは無いですが、そうなるとデッキのパワーが落ちそうです・・・。

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