ガブチルないわーってカード王で言われてしまったのでまずこの子から可能な限り実践レベルに。

 何よりも1ターン目エモンガで回す構築を心がけました。とはいえエモンガで回さない方が強い。そのため入れ替え多め、フウロ多め、レベボ多めにしました。でも正直なところエネの少なさが怖い。ちなみにベンチスペース的な意味でエモンガは出さない方が強いよ(経験則)。

バングルガブチルとかいいつつ2枚しか入れてない。3枚ほしいけどスペースない。だから、基本的にはEX2回倒すの基準で。しかしジラーチEX出すのはもろ刃の剣すぎ。アブソルPs怖すぎ。


ポケモン21枚

4 フカマル
4 ガバイト
4 ガブリアス
3 チルット
3 チルタリス
2 エモンガ
1 ジラーチEX

サポート12枚

4 アララギ
4 N
1 アクロマ
3 フウロ

グッズ19枚

4 レベルボール
4 ポケモンキャッチャー
3 ポケモンいれかえ
2 ふしぎなアメ
2 シルバーバングル
1 エネルギー転送
2 すごいつりざお
1 ダウジングマシン

エネルギー8枚

4 基本闘エネルギー
4 ブレンドエネルギー水雷闘鋼



まわしてみよ。



追記1つ目

エモンガの取捨選択は本当に難しい。

投入のメリット
・初手にくればなかまをよぶからのベンチ展開として優秀。こなくてもレベボとエネの組み合わせ+いれかえがあれば1ターン目の展開役として動ける。
・デッキのたねポケモンが増えるので、マリガンやワンキルをされにくくなる。
・ベンチにいることで、死に出し役として、プレイングが楽になる。

投入のデメリット
・ベンチに出すことでスペースを食うため、ガブ4チル2orガブ3チル3の陣形ができない。少しだけチルやガブの維持難易度が上がる。
・エモンガを倒すプレイングは対ガブチルとして通常ありえないので、2枚目以降は完全な捨て札になりがち。

エモンガ働かせたいなら、いれかえやフウロのスペースを食うというwwwでもそのフウロがデッキ圧縮として一役買うというのもまた悩みどころ。


あとジラーチ1枚入れることで、サポ3枚分くらい浮く計算にしてるけど、これまた不安定感を増す要素なんだよなぁー。

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