デッキレシピ:メタグロスGXネクロズマGXカプテテフGX
2017年7月23日 ポケモンカードゲームゾロアークGXデッキを全く構築できないので、先週のはれのちかいで使ったデッキを投稿ついでに振り返ろうと思います。
・ポケモン15枚
4 ダンバル
2 メタング
4 メタグロスGX
2 ネクロズマGX
2 カプ・テテフGX
1 アローラロコン
・サポート14枚
4 プラターヌ博士
3 N
2 グズマ
1 アズサ
1 ククイ博士
1 オカルトマニア
1 カリン
1 センパイとコウハイ
・グッズ
4 バトルサーチャー
4 ハイパーボール
4 ふしぎなアメ
3 まんたんのくすり
1 レスキュータンカ
2 ちからのハチマキ
1 こだわりハチマキ
1 フィールドブロアー
・エネルギー11枚
7 基本鋼エネルギー
4 基本超エネルギー
凡プレイヤーの解説
・メタグロスライン4-2-4
このデッキの核となるポケモン。メタグロスGXは3エネで技が打てるということで3体立てばループ可能。2体立っていれば1エネ握っておくことで安定して技がうてる。これらのことからメタグロスは4枚。ダンバルも4枚確定。メタング3はだと安心感はあるのだろうが、グッズロックするデッキを最近見ないなーということでこの枚数。(←大嘘
・ネクロズマGX2枚
復帰用に作ったダークライデッキに刺ささるのはもちろんのこと、どのデッキにも投入されているシェイミEX、カプ・テテフGXが環境にいる。これらベンチにいるときにブラックレイGXを打てるかどうかで勝敗が大きく変わると感じたのでサイド落ちも考慮しての2枚。こいつを前に出して戦うことで、メタグロスGXがベンチに居座ることができるのもメリット。最初にバトル場に出てしまった場合、アローラロコンのみちしるべを邪魔するのが玉に瑕。
・カプ・テテフGX2枚
1ターン目にアズサを安定してうつための枚数。ハイパーボールを経由してワンダータッチをする前提なので、サイド落ちを考慮しての2枚。ベンチスペースを考慮しても3枚は出さないと思われる。でも後半欲しい場面もあったりする・・・。エナジードライブを打って相手のEX・GXに80打点与えておくとネクロズマGXが活きるのでその場面を見極めることは大事。
・アローラロコン1枚
エネなしでポケモン2枚をサーチできる大変優秀なカード。2枚使って場を整える=ほぼ負けのマッチなので無理して2枚入れなくてもよいかなと思われる。そういうカード。後攻1ターン目にアズサを打ててみちしるべできたら完璧だが、先2や後2はそうでなくてもよい場合もある。
・バトルサーチャー4枚ハイパーボール4枚
説明不要!?
・ふしぎなアメ4枚
メタグロスを4枚、ハイパーボール4枚採用という最大限アメを活かせる環境は整っている。プラターヌでトラッシュしたり、サイド落ちで使えなかったりなどあっても最低1枚は素引きから使用したいので4枚。
・まんたんのくすり3枚
はれのちかいでは意外と活躍する場面の少なかったカード。ただし、中打点デッキやベンチを狙ってくるカードではこのカードの意義は大きいので3枚あると安心なのかな。負け筋を消してくれる大変優秀なカード。
後で書きます。
・ポケモン15枚
4 ダンバル
2 メタング
4 メタグロスGX
2 ネクロズマGX
2 カプ・テテフGX
1 アローラロコン
・サポート14枚
4 プラターヌ博士
3 N
2 グズマ
1 アズサ
1 ククイ博士
1 オカルトマニア
1 カリン
1 センパイとコウハイ
・グッズ
4 バトルサーチャー
4 ハイパーボール
4 ふしぎなアメ
3 まんたんのくすり
1 レスキュータンカ
2 ちからのハチマキ
1 こだわりハチマキ
1 フィールドブロアー
・エネルギー11枚
7 基本鋼エネルギー
4 基本超エネルギー
凡プレイヤーの解説
・メタグロスライン4-2-4
このデッキの核となるポケモン。メタグロスGXは3エネで技が打てるということで3体立てばループ可能。2体立っていれば1エネ握っておくことで安定して技がうてる。これらのことからメタグロスは4枚。ダンバルも4枚確定。メタング3はだと安心感はあるのだろうが、グッズロックするデッキを最近見ないなーということでこの枚数。(←大嘘
・ネクロズマGX2枚
復帰用に作ったダークライデッキに刺ささるのはもちろんのこと、どのデッキにも投入されているシェイミEX、カプ・テテフGXが環境にいる。これらベンチにいるときにブラックレイGXを打てるかどうかで勝敗が大きく変わると感じたのでサイド落ちも考慮しての2枚。こいつを前に出して戦うことで、メタグロスGXがベンチに居座ることができるのもメリット。最初にバトル場に出てしまった場合、アローラロコンのみちしるべを邪魔するのが玉に瑕。
・カプ・テテフGX2枚
1ターン目にアズサを安定してうつための枚数。ハイパーボールを経由してワンダータッチをする前提なので、サイド落ちを考慮しての2枚。ベンチスペースを考慮しても3枚は出さないと思われる。でも後半欲しい場面もあったりする・・・。エナジードライブを打って相手のEX・GXに80打点与えておくとネクロズマGXが活きるのでその場面を見極めることは大事。
・アローラロコン1枚
エネなしでポケモン2枚をサーチできる大変優秀なカード。2枚使って場を整える=ほぼ負けのマッチなので無理して2枚入れなくてもよいかなと思われる。そういうカード。後攻1ターン目にアズサを打ててみちしるべできたら完璧だが、先2や後2はそうでなくてもよい場合もある。
・バトルサーチャー4枚ハイパーボール4枚
説明不要!?
・ふしぎなアメ4枚
メタグロスを4枚、ハイパーボール4枚採用という最大限アメを活かせる環境は整っている。プラターヌでトラッシュしたり、サイド落ちで使えなかったりなどあっても最低1枚は素引きから使用したいので4枚。
・まんたんのくすり3枚
はれのちかいでは意外と活躍する場面の少なかったカード。ただし、中打点デッキやベンチを狙ってくるカードではこのカードの意義は大きいので3枚あると安心なのかな。負け筋を消してくれる大変優秀なカード。
後で書きます。
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