ゾロアークGXサーナイトGX
2017年8月4日 ポケモンカードゲームそろそろ使い続けるのも(勝てそうにないという意味で)限界なようなので恥を忍んで公開します。一応最終調整版で。ただし、まだまだ改善の余地はあると思うので環境が変われば使えるのかも。
デッキ文章に起こしたら構築に穴が多いなぁと感じたので上記のように思ったことを大変反省しております。
・ポケモン18枚
3 ゾロア
3 ゾロアークGX
3 ラルトス
2 キルリア
3 サーナイトGX
2 カプ・テテフGX
1 ウソッキー
1 カプ・コケコ
・サポート16枚
4 プラターヌ
2 N
2 マオ
2 ミツル
1 フラダリ
1 グズマ
1 アズサ
1 コルニ
1 アセロラ
1 オカルトマニア
・グッズ15枚
4 バトルサーチャー
4 ハイパーボール
3 ふしぎなアメ
2 レスキュータンカ
1 かるいし
1 エネルギー回収
1 フィールドブロアー
・エネルギー10枚
6 フェアリーエネルギー
4 ダブル無職エネルギー
デッキは十分に回ります。さすがゾロアークGXです。後1や先2でゾロアをミツルで進化させて2個玉つけて60~100点を出流れがとにかく強いです。でもそれからが打点不足でつながりません。GXを倒すのに3ターンもかけていたらアセロラ・まんたん・ベンチに逃げられたままなんてことがよく起こります。それが非スカイフィールド型の難点。そんなことがジムチャレで多発しました。
~デッキの改善点~
・明らかにサポが多すぎ。
結果を残しているデッキを見ると、カプ・テテフGX2ハイパーボール4ならドローサポートは6~8で十分なようです。総合計でも12~14枚で十分。マオとりひきでドローした2枚。任意の2枚もってこれるのはとても強いです。でもそれ素引きできなかったのだろうかと疑問が残ります。他に引けなかったカードがあることで展開おくれてはないだろうか。ミツルは強い。確かに強い。終盤使えないカードを山札やサイドに抱えるのは良いことなのだろうか。最大の改善点はここだと思います。
・ポケモンの枚数
サナGX3体以上たてることはほぼないに等しいです。そしてサナに2枚以上エネルギーがつかないと基本的にゾロアークGXで技打つのと打点が変わりません。根本的に相性が悪いのかもしれません。今日のジムバトルでサナGXに2枚つけているところから5枚まで持ってくるという理想的な動きが1度だけありましたが、結局返しにカプ・テテフでエナジードライブ打たれるとかなりきついです。そんな理想的な動きはこちらがリードしていないと難しいものです。サナGXに拘るならアメの枚数は考えものだけど2-1-2あたりかなぁ。するとスペースができそう。
・打点のイメージが持てていない。
ゾロGXサナGXどちらのポケモンも80~120打点を出します。まったくもってHP250のポケモンに勝てません。カプ・テテフGXを倒すのに2回技をうたないといけないというのはサイレース的にかなりつらいものがあります。ハチマキを投入するスペースはありそうです。
復帰して久々に1からデッキを作ってみた。色々考えさせられました。
デッキ文章に起こしたら構築に穴が多いなぁと感じたので上記のように思ったことを大変反省しております。
・ポケモン18枚
3 ゾロア
3 ゾロアークGX
3 ラルトス
2 キルリア
3 サーナイトGX
2 カプ・テテフGX
1 ウソッキー
1 カプ・コケコ
・サポート16枚
4 プラターヌ
2 N
2 マオ
2 ミツル
1 フラダリ
1 グズマ
1 アズサ
1 コルニ
1 アセロラ
1 オカルトマニア
・グッズ15枚
4 バトルサーチャー
4 ハイパーボール
3 ふしぎなアメ
2 レスキュータンカ
1 かるいし
1 エネルギー回収
1 フィールドブロアー
・エネルギー10枚
6 フェアリーエネルギー
4 ダブル無職エネルギー
デッキは十分に回ります。さすがゾロアークGXです。後1や先2でゾロアをミツルで進化させて2個玉つけて60~100点を出流れがとにかく強いです。でもそれからが打点不足でつながりません。GXを倒すのに3ターンもかけていたらアセロラ・まんたん・ベンチに逃げられたままなんてことがよく起こります。それが非スカイフィールド型の難点。そんなことがジムチャレで多発しました。
~デッキの改善点~
・明らかにサポが多すぎ。
結果を残しているデッキを見ると、カプ・テテフGX2ハイパーボール4ならドローサポートは6~8で十分なようです。総合計でも12~14枚で十分。マオとりひきでドローした2枚。任意の2枚もってこれるのはとても強いです。でもそれ素引きできなかったのだろうかと疑問が残ります。他に引けなかったカードがあることで展開おくれてはないだろうか。ミツルは強い。確かに強い。終盤使えないカードを山札やサイドに抱えるのは良いことなのだろうか。最大の改善点はここだと思います。
・ポケモンの枚数
サナGX3体以上たてることはほぼないに等しいです。そしてサナに2枚以上エネルギーがつかないと基本的にゾロアークGXで技打つのと打点が変わりません。根本的に相性が悪いのかもしれません。今日のジムバトルでサナGXに2枚つけているところから5枚まで持ってくるという理想的な動きが1度だけありましたが、結局返しにカプ・テテフでエナジードライブ打たれるとかなりきついです。そんな理想的な動きはこちらがリードしていないと難しいものです。サナGXに拘るならアメの枚数は考えものだけど2-1-2あたりかなぁ。するとスペースができそう。
・打点のイメージが持てていない。
ゾロGXサナGXどちらのポケモンも80~120打点を出します。まったくもってHP250のポケモンに勝てません。カプ・テテフGXを倒すのに2回技をうたないといけないというのはサイレース的にかなりつらいものがあります。ハチマキを投入するスペースはありそうです。
復帰して久々に1からデッキを作ってみた。色々考えさせられました。
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