試験も無事(日程的な意味で)終わり、あと10日間の夏休みを堪能したいとおもいます。実質予定が4日入ってるから6日なんだけどさww

さて、BW7までの環境しか知らない私が、BW8以降の持ってるカードをちょくちょく入れただけのデッキを忘備録&デッキの中身の整理のために書き残します。


ポケモン9枚

3 ヤミラミ
3 ダークライEX
2 アブソルPs
1 ケルディオEX

サポート14枚

4 アララギ博士
4 N
4 ベル
2 フウロ

グッズ24枚

4 ハイパーボール
4 ダークパッチ
4 どくさいみん光線
4 ポケモンキャッチャー
2 悪のツメ
1 エネルギーつけかえ
1 エネルギー転送
1 ツールスクラッパー
1 すごいつりざお
1 まんたんのくすり
1 ダウジングマシン(ACE)

スタジアム2枚

2 タチワキシティジム

エネルギー11枚

11 基本悪エネルギー



-----------------------しょうもない解説-----------------------


なんか、上級者が見たらいろいろダメ出しされそうな、(きっと)残念な構築。


アブソルが入っていることによって当時よりもサイドを気にしつつ戦況を読む力が必要。私には皆無なんだがwww


 ポケモンの配分はアブソルをあるだけ投入しただけの2枚という意味のない構築。最近はアンチプラズマがはやっているみたいなので、アブソルを投入しすぎても捨て札になりかねない。そういった点では2~3枚が妥当ではないでしょうか。4枚まで投入して得意なところにとことんという構築ももちろん面白い。

 序盤はやはりヤミラミによる展開、相手のベンチもそこそこそろったうえで100~140+どくさいみん10,30のダメージを与えつつ、ダークライEXの30点で仕留めるというのが理想。

 まんたんは一番微妙なところ。中火力が一世を風靡してたBW5までの名残。

 ツメはもう少し増やしたいところ。バングルよりも範囲が広いので悪タイプの有利なところをとしてツメを活かしたい。HP180のブラックキュレムEXを倒すに120(相手ベンチ5)+30(バングル)+30(どくさいみん)の打点を期待したくもなるが、相手のベンチが5になるなんてありえないので、2体使って倒すしかないなーと。





さて、木乃美いくのでこの辺りで。意見求。





高校野球楽しい。

使用(するつもりだった)デッキ:ヤミアブダークライEX

1戦目 ○不戦勝

結果 優勝 景品:スリーブ35枚



みなさん、来週の木土日にもジムチャレ行こうと思うのでよろしくお願いします!!




対戦したかったorz
今見返したらks構築でびびった。参考にはなりませんのでご注意を。
とおもったら去年のバトカニの優勝デッキを参考にしてたの忘れてた。これはなんだ、バングルの枠をうまく作れてないんだろうなー。

あと私が回し方を理解してないのかもね。てかそうだね。


ポケモン20枚

4 フカマル
3 ガバイト
4 ガブリアス
3 チルット
3 チルタリス
3 エモンガ

サポート12枚

4 アララギ
4 N
2 アクロマ
2 ベル

グッズ16枚

3 レベルボール
3 ポケモンキャッチャー
3 ふしぎなアメ
2 シルバーバングル
2 ポケモンいれかえ
2 すごいつりざお
1 パソコン通信

エネルギー12枚

8 基本闘エネルギー
4 ブレンドエネルギー水雷闘鋼



これを改変させたのを後日うpします。

まずは2ターン目にガブを確実に立てることを目標にしよう。あとはジラーチを組み込んでみる。

たまたま見てた。

いいこと言ってる。一字一句覚えてないので、少し私の意見と合わせることになるけど、



今、ネットには情報があふれてるけど、それは薄っぺらい情報だ。薄っぺらい情報に流されていてどうする。

濃い情報とは、時間をかけて考え抜いて導き出した答えである。



言い換えるならば、アイシュタインの理論や理論が導き出された過程を詳しく学んでも、アインシュタインの考え方は身につかないし、新しいことも思いつかない。

新しい理論を導き出したいなら、自分の研究について考え抜かなければならないってこと。





ポケカに言い換えるならば、優勝者のデッキレシピを見ても、その人が考えたことが身につくわけではない。

本当に強いデッキを作りたいなら、カードに効果や環境について考え抜かなければならないということ。






文章書くのへたくそだけど、書いたことについて分かってもらえる人はいるとおもいます。


お気に入り日記の更新

日記内を検索