マスクしていきます。【どうでもいい日記を加えて】
2013年9月1日 TCG全般オレタンに。
雨だし人少ないだろうし大丈夫だろ!!
2通りの意味で恥を忍んで楽しんできます。
============サンデーモーニングにて=============
新ムラ社会ということばしっくりくるなぁー。明らかに合いいれないけど、友達関係を作ったままの中高生っているんじゃないんだろうか。村八分にならないようにいわいる『空気を読む』って行動に出るんだろうし。さらにいえば、今仲良くしているグループの外の社会との関係を構築する力(自信)がないからそういうことになるんだよなーっと。
まあ完全に気が合う人なんていないだろうけど、朱に交われば赤くなるってことばあるように、自己をしっかりと持たないと、人生で思わぬ損をしてしまうと思います。
雨だし人少ないだろうし大丈夫だろ!!
2通りの意味で恥を忍んで楽しんできます。
============サンデーモーニングにて=============
新ムラ社会ということばしっくりくるなぁー。明らかに合いいれないけど、友達関係を作ったままの中高生っているんじゃないんだろうか。村八分にならないようにいわいる『空気を読む』って行動に出るんだろうし。さらにいえば、今仲良くしているグループの外の社会との関係を構築する力(自信)がないからそういうことになるんだよなーっと。
まあ完全に気が合う人なんていないだろうけど、朱に交われば赤くなるってことばあるように、自己をしっかりと持たないと、人生で思わぬ損をしてしまうと思います。
【9/1】ジムチャレンジレポート43【殿堂カップ@オレタン】
2013年9月7日 TCG全般遅延レポですいません。
9/1にオレタンにいってきました、マスク着用でwwwどうやらポケカ以外の知り合いはいなかったようなので良かった。
恥を忍んでということでしたが、それはデッキについてでした。今年のバトカニのOリーグの優勝デッキの完コピでした。
レギュ:殿堂ルール
人数:17人か19人(とりあえず奇数)
試合形式:スイスドロー5回戦
使用デッキ:ランドロック
1回戦 ○6-0 ぴかりんさんの息子さん(悪軍団)
ありがたいことに一方的に弱点をつける相手。アブソルがいたのでベンチの数だけには気をつけながら、帯ランドで場を一掃。難なく勝ち。
2回戦 ○6-0 どなたかの息子さん(いろいろデッキ)
子どもらしいデッキ。サイドとられたくはないので、ホワイトキュレムEXの下の技だけには気をつけつつ一掃。難なく勝ち。
3回戦 ○6-5 名前を失念(BKBとフリージオ(BW8))
まさかの弱点デッキ。ポケモン回収サイクロンで完全にテンポを崩される。相手のゼニガメがこうらシールドでなかったのでどうにかなった。結局はタイムアップ時には相手の番で、5-5とされたところで、最後大地のさばきで前のキュレムEXを倒して勝ち。
4回戦 ○4-0 Fさん(ミュウドサイカイリキーパチトルネ)
一番熱かった試合。ジャンケン負け後攻。相手は普通にミュウを前後2体並べて読み送りでカイリキーDPsをロスト。カイリキーを何故か全く想定していなかったため、非常にあせる。デッキのポケモンは全部たねポケモンなので、勝ち筋は攻撃され始めた時点で消えるなと思った。さらに悲しいことに、前には逃げ1のアグノム。どうにかして、こいつを落とされずにUMA並べて止める以外に方法はない(ミュウドサイを使っていた経験が非常に助けに)ため、この1ターンが勝負。夜メンやクロツグはない。
幸いマリガンで大量に手札はある状況で、コレクター、エネ、帯を握ってた。また、エムリットも場に出てた。しかし、このデッキの1ターン目の打点は帯ランドロスEXの50だと思っていたので、本当にどうしようか悩む。とりあえずユクシーは最低限必要なので、サイド落ちがないことを祈り、まずコレクターはして山を見ながら悩む。ユクはサイド落ちはしてない。しかしこのデッキ1ターン目には3エネ技は無理。前のアグノムを逃がさないといけないのでアンQも確定。「さてどうしたらいいんだ。超エネがあればユクで弱点で60点出せるのに!!」とか思ったら、アンQが超だということに気付いた。そして無色1エネ20点。帯つければいけるやん!!と思ってコレクターはユク、アンQ、アンQに決定。素直に2枚入れておいてよかったwwで、場に出したはいいが、テンパってて全然どう動かせばいいかわからずwwなんとかアンQをアグノムにつけて、逃げてアンQを前にして帯とエネつけてめざパ!!ぶっつけだけどなんとか動かした自分をほめたい。
その後は、Fさんがトルネだしてエネをトルネにつけたので、ランドEXに交代。帯アンQをベンチに逃がし、放置せずパワーを使い帯をトラッシュ。しっかりとサイドとられるリスクを減らした。しっかりとミュウを前にもってきてトルネの抵抗無視しながら殴り続けて勝ち。
5戦目 ×0-0 Iさん(ポリ探ダーテング)
先攻でベンチに4枚並べるも決められて負け。最後のコイントス1枚までは粘った。
結果:2位 景品:スリーブ20枚
ベルトはもっていかれましたが、かるいし4枚に鏡2枚をIさんから頂きました。もはや今となってはベルトより価値があるので、悔しいというよりは、これで良かった感が半端ない。とってもありがとうございました。
そのあとは、ぴかりんさんとフリー。ミュウドサイで勝負するも5-6で負け。いろいろプレミってた気がする。シラスから倒す鉄則を忘れてました。キャッチャーを欲しい時に握ってなかったけど。
この日はとっても楽しかったです。対戦していただいたみなさんありがとうございました。
9/1にオレタンにいってきました、マスク着用でwwwどうやらポケカ以外の知り合いはいなかったようなので良かった。
恥を忍んでということでしたが、それはデッキについてでした。今年のバトカニのOリーグの優勝デッキの完コピでした。
レギュ:殿堂ルール
人数:17人か19人(とりあえず奇数)
試合形式:スイスドロー5回戦
使用デッキ:ランドロック
1回戦 ○6-0 ぴかりんさんの息子さん(悪軍団)
ありがたいことに一方的に弱点をつける相手。アブソルがいたのでベンチの数だけには気をつけながら、帯ランドで場を一掃。難なく勝ち。
2回戦 ○6-0 どなたかの息子さん(いろいろデッキ)
子どもらしいデッキ。サイドとられたくはないので、ホワイトキュレムEXの下の技だけには気をつけつつ一掃。難なく勝ち。
3回戦 ○6-5 名前を失念(BKBとフリージオ(BW8))
まさかの弱点デッキ。ポケモン回収サイクロンで完全にテンポを崩される。相手のゼニガメがこうらシールドでなかったのでどうにかなった。結局はタイムアップ時には相手の番で、5-5とされたところで、最後大地のさばきで前のキュレムEXを倒して勝ち。
4回戦 ○4-0 Fさん(ミュウドサイカイリキーパチトルネ)
一番熱かった試合。ジャンケン負け後攻。相手は普通にミュウを前後2体並べて読み送りでカイリキーDPsをロスト。カイリキーを何故か全く想定していなかったため、非常にあせる。デッキのポケモンは全部たねポケモンなので、勝ち筋は攻撃され始めた時点で消えるなと思った。さらに悲しいことに、前には逃げ1のアグノム。どうにかして、こいつを落とされずにUMA並べて止める以外に方法はない(ミュウドサイを使っていた経験が非常に助けに)ため、この1ターンが勝負。夜メンやクロツグはない。
幸いマリガンで大量に手札はある状況で、コレクター、エネ、帯を握ってた。また、エムリットも場に出てた。しかし、このデッキの1ターン目の打点は帯ランドロスEXの50だと思っていたので、本当にどうしようか悩む。とりあえずユクシーは最低限必要なので、サイド落ちがないことを祈り、まずコレクターはして山を見ながら悩む。ユクはサイド落ちはしてない。しかしこのデッキ1ターン目には3エネ技は無理。前のアグノムを逃がさないといけないのでアンQも確定。「さてどうしたらいいんだ。超エネがあればユクで弱点で60点出せるのに!!」とか思ったら、アンQが超だということに気付いた。そして無色1エネ20点。帯つければいけるやん!!と思ってコレクターはユク、アンQ、アンQに決定。素直に2枚入れておいてよかったwwで、場に出したはいいが、テンパってて全然どう動かせばいいかわからずwwなんとかアンQをアグノムにつけて、逃げてアンQを前にして帯とエネつけてめざパ!!ぶっつけだけどなんとか動かした自分をほめたい。
その後は、Fさんがトルネだしてエネをトルネにつけたので、ランドEXに交代。帯アンQをベンチに逃がし、放置せずパワーを使い帯をトラッシュ。しっかりとサイドとられるリスクを減らした。しっかりとミュウを前にもってきてトルネの抵抗無視しながら殴り続けて勝ち。
5戦目 ×0-0 Iさん(ポリ探ダーテング)
先攻でベンチに4枚並べるも決められて負け。最後のコイントス1枚までは粘った。
結果:2位 景品:スリーブ20枚
ベルトはもっていかれましたが、かるいし4枚に鏡2枚をIさんから頂きました。もはや今となってはベルトより価値があるので、悔しいというよりは、これで良かった感が半端ない。とってもありがとうございました。
そのあとは、ぴかりんさんとフリー。ミュウドサイで勝負するも5-6で負け。いろいろプレミってた気がする。シラスから倒す鉄則を忘れてました。キャッチャーを欲しい時に握ってなかったけど。
この日はとっても楽しかったです。対戦していただいたみなさんありがとうございました。
ちびちび書いていきます。ご了承ください。
先に書いておきますが、プレイングミスと度重なるじゃんけん負けで勝ち越したものの、圏外でした。
本日は芳田公民館で岡山ポケモンカード交流会がありました。7月に1度あったのですが、その時は参加できず、待ちに待った交流会でした。
デッキについては慣れた悪で臨むことは心の中で決まっていたのですが、下火になりつつあったカメケルに価値筋を残すことが非常に難しいと感じていました。それは普段Iさんが使っているということ、Kさん(Mパパ)さんが好んで使っていたのでこれを無視できないという事実から。ビリゲノのせいで下火とは聞いていたものの、ビリゲノを岡山のジムチャレで1度も見てなかったので銅も信用できず、十分あり得るなと思いました。プラズマも悪では運よく1度勝ったきりで、ほとんど練習していません。これらのデッキに勝てるようにチューンナップしようと決めてました。とりあえず今のままでは、何もかも中途半端。ちなみにそのデッキがこれ。http://hidamariemonga.diarynote.jp/?day=20130821
そこで残った選択肢は、完全速攻型で爪多投するタイプとDiarynoteで拝見しすごく興味をもったダスト入りでした。ダークライEXにもいろいろあるんだなぁーと非常に感心してました。
ダストが入っている以上に衝撃的だったのは、「かるいし」がダークライEXとものすごくシナジーしているという事実に気付かされたことでした。ダークライEXではバトル場のポケモンを逃がすために悪エネを前に貼るということが非常によくあります。いわばそれは、1ターン1枚しか貼れないエネをアタッカー以外の為に使ってしまっていると気付かされました。そのエネルギーを無駄にしないために、「エネルギーつけかえ」を投入していました。
例として、2つパターンを考えて、採用に至りました。
パターン1 初手にジャンクハントを打ちたいが、バトル場がヤミラミ以外の場合。前にいるのはダークライEXであるとする。ただし、話を簡単にするためにダークパッチは使わないものとします。(というか案外使えない状況ってありますし・・・)
かるいしを入れない場合は、
①「○○ボール」でヤミラミをベンチに呼ぶ。
②ダークライEXをエネをつける。
③ダークライEXを逃がす。
④エネルギーつけかえを使用して、ヤミラミにエネをつけかえる。
この順番は①と②以外は入れ替えることができません。エネとボールといれかえが同時に手札にあるということ自体稀ですから、少なくとも1回はこの間に1回サポートを挟むことがあると思います。
何はともあれ、「手札の悪エネをバトル場のポケモンに貼るorベンチにヤミラミを呼ぶ」→「にげる」→「つけかえを使う」の順番は変えることができません。すなわち、使うカードは3枚で2通りの順番を考えられます。
かるいしを入れる場合は、
①「○○ボール」でヤミラミをベンチに呼ぶ。
②ダークライEXに「かるいし」をつける。
③ダークライEXを逃がす。
④エネルギーをヤミラミにつける。
この順番は①と③の順番、①と④の順番以外は変えることができます、早い話が、①②③④だけでなく、②①③④(②①④③)であったり、①④②③の順番があり得ます。すなわち、3枚で3通りの順番が考えられます。つけかえを投入するときより非常に手札によって動きを変えることができます。これは、ボールであったり、ヤミラミの投入枚数を減らせるということに気付きました。
もう1つの比較対象として、ポケモンいれかえを入れる場合は、
①「○○ボール」でヤミラミをベンチに呼ぶ。
②「ポケモンいれかえをつかい」ダークライEXとヤミラミを入れ替える。
③エネルギーをヤミラミにつける。
この順番もそこそこいじれそうですが、①と②の順番は入れ替えられないので、①②③か①③②の3枚で2通りしか順番が変えられません。
パターン2は、1エネダークライを起動したいとき。これを書こうと思いましたが、結局のところダークライEX以外のポケモンを前に出した状態で、前のポケモンを逃がし、結果的にベンチのポケモン(ダークライEX)にエネをつけるという状況ということでパターン1と同じ状況ですね。ダークパッチをダークライEXに使わないといけないという条件が加わりますが。ダークライEXが前に出てしまった場合はケルディオEXを呼んでしまえば結局は同じ状況が作れます。
もちろん「エネルギーつけかえ」は奇襲性に優れていますしほかのアタッカーが選択肢に出てきます。「かるいし」はスクラッパーを誘発させたり、持続性がありますし、「ポケモンいれかえ」はカビゴンの特性や技の効果の一部を無視できます。一概には言えないですが、かるいしはダークライEXのデッキに対して、十分に役立つカードといえますし、他のカードの枚数をデッキから減らせるといったメリットが存在していると思います。そしてダストダスという選択肢がかなり現実的なっているなと思いました。
次にデッキレシピを書きたいと思います。
先に書いておきますが、プレイングミスと度重なるじゃんけん負けで勝ち越したものの、圏外でした。
本日は芳田公民館で岡山ポケモンカード交流会がありました。7月に1度あったのですが、その時は参加できず、待ちに待った交流会でした。
デッキについては慣れた悪で臨むことは心の中で決まっていたのですが、下火になりつつあったカメケルに価値筋を残すことが非常に難しいと感じていました。それは普段Iさんが使っているということ、Kさん(Mパパ)さんが好んで使っていたのでこれを無視できないという事実から。ビリゲノのせいで下火とは聞いていたものの、ビリゲノを岡山のジムチャレで1度も見てなかったので銅も信用できず、十分あり得るなと思いました。プラズマも悪では運よく1度勝ったきりで、ほとんど練習していません。これらのデッキに勝てるようにチューンナップしようと決めてました。とりあえず今のままでは、何もかも中途半端。ちなみにそのデッキがこれ。http://hidamariemonga.diarynote.jp/?day=20130821
そこで残った選択肢は、完全速攻型で爪多投するタイプとDiarynoteで拝見しすごく興味をもったダスト入りでした。ダークライEXにもいろいろあるんだなぁーと非常に感心してました。
ダストが入っている以上に衝撃的だったのは、「かるいし」がダークライEXとものすごくシナジーしているという事実に気付かされたことでした。ダークライEXではバトル場のポケモンを逃がすために悪エネを前に貼るということが非常によくあります。いわばそれは、1ターン1枚しか貼れないエネをアタッカー以外の為に使ってしまっていると気付かされました。そのエネルギーを無駄にしないために、「エネルギーつけかえ」を投入していました。
例として、2つパターンを考えて、採用に至りました。
パターン1 初手にジャンクハントを打ちたいが、バトル場がヤミラミ以外の場合。前にいるのはダークライEXであるとする。ただし、話を簡単にするためにダークパッチは使わないものとします。(というか案外使えない状況ってありますし・・・)
かるいしを入れない場合は、
①「○○ボール」でヤミラミをベンチに呼ぶ。
②ダークライEXをエネをつける。
③ダークライEXを逃がす。
④エネルギーつけかえを使用して、ヤミラミにエネをつけかえる。
この順番は①と②以外は入れ替えることができません。エネとボールといれかえが同時に手札にあるということ自体稀ですから、少なくとも1回はこの間に1回サポートを挟むことがあると思います。
何はともあれ、「手札の悪エネをバトル場のポケモンに貼るorベンチにヤミラミを呼ぶ」→「にげる」→「つけかえを使う」の順番は変えることができません。すなわち、使うカードは3枚で2通りの順番を考えられます。
かるいしを入れる場合は、
①「○○ボール」でヤミラミをベンチに呼ぶ。
②ダークライEXに「かるいし」をつける。
③ダークライEXを逃がす。
④エネルギーをヤミラミにつける。
この順番は①と③の順番、①と④の順番以外は変えることができます、早い話が、①②③④だけでなく、②①③④(②①④③)であったり、①④②③の順番があり得ます。すなわち、3枚で3通りの順番が考えられます。つけかえを投入するときより非常に手札によって動きを変えることができます。これは、ボールであったり、ヤミラミの投入枚数を減らせるということに気付きました。
もう1つの比較対象として、ポケモンいれかえを入れる場合は、
①「○○ボール」でヤミラミをベンチに呼ぶ。
②「ポケモンいれかえをつかい」ダークライEXとヤミラミを入れ替える。
③エネルギーをヤミラミにつける。
この順番もそこそこいじれそうですが、①と②の順番は入れ替えられないので、①②③か①③②の3枚で2通りしか順番が変えられません。
パターン2は、1エネダークライを起動したいとき。これを書こうと思いましたが、結局のところダークライEX以外のポケモンを前に出した状態で、前のポケモンを逃がし、結果的にベンチのポケモン(ダークライEX)にエネをつけるという状況ということでパターン1と同じ状況ですね。ダークパッチをダークライEXに使わないといけないという条件が加わりますが。ダークライEXが前に出てしまった場合はケルディオEXを呼んでしまえば結局は同じ状況が作れます。
もちろん「エネルギーつけかえ」は奇襲性に優れていますしほかのアタッカーが選択肢に出てきます。「かるいし」はスクラッパーを誘発させたり、持続性がありますし、「ポケモンいれかえ」はカビゴンの特性や技の効果の一部を無視できます。一概には言えないですが、かるいしはダークライEXのデッキに対して、十分に役立つカードといえますし、他のカードの枚数をデッキから減らせるといったメリットが存在していると思います。そしてダストダスという選択肢がかなり現実的なっているなと思いました。
次にデッキレシピを書きたいと思います。
【デッキレシピ】ダークライEXダストダス【交流会使用デッキ】
2013年9月9日 TCG全般交流会で使用したデッキです。前回の日記に書いた通り「かるいし」に感銘をうけ、またもや某トッププレイヤーの方のレシピを真似させていただきました。持っていないカードを使うというのは、個人的に嫌だったので、ビーチをじてんしゃに変えました。相手のどくさいみんに対するアンチはできませんがそこは割り切りました。
このデッキとはあまり関係ないですが、最近よく見るフウロ多投は個人的にありだと思います。できることならそうしたい。ピンポイントでカードを持ってこれるカードは重要。正直ドローに恵まれずに、グッズが手に来ないことほど悲しいことはない。
ポケモン12枚
1 ヤミラミ
4 ダークライEX
2 ヤブクロン(BW2)
2 ダストダス(BW5)
1 アブソルPs
2 ケルディオEX
サポート12枚
4 アララギ博士
4 N
2 アクロマ
2 フウロ
グッズ23枚
3 ハイパーボール
4 ダークパッチ
3 どくさいみん光線
4 ポケモンキャッチャー
2 悪のツメ
3 かるいし
1 学習装置
1 まんたんのくすり
1 じてんしゃ
1 パソコン通信(ACE)
スタジアム2枚
2 タチワキシティジム
エネルギー11枚
11 基本悪エネルギー
デッキを使ってみての感想は、対戦レポの後で。
このデッキとはあまり関係ないですが、最近よく見るフウロ多投は個人的にありだと思います。できることならそうしたい。ピンポイントでカードを持ってこれるカードは重要。正直ドローに恵まれずに、グッズが手に来ないことほど悲しいことはない。
ポケモン12枚
1 ヤミラミ
4 ダークライEX
2 ヤブクロン(BW2)
2 ダストダス(BW5)
1 アブソルPs
2 ケルディオEX
サポート12枚
4 アララギ博士
4 N
2 アクロマ
2 フウロ
グッズ23枚
3 ハイパーボール
4 ダークパッチ
3 どくさいみん光線
4 ポケモンキャッチャー
2 悪のツメ
3 かるいし
1 学習装置
1 まんたんのくすり
1 じてんしゃ
1 パソコン通信(ACE)
スタジアム2枚
2 タチワキシティジム
エネルギー11枚
11 基本悪エネルギー
デッキを使ってみての感想は、対戦レポの後で。
【ハンドルネーム】ちょっとブレイク【殿堂】
2013年9月9日 TCG全般 コメント (5)アクセス解析してるとハンドルネームの灯だまらが検索ワードにありました。検索してるのDAREDA☆うれしい反面怖かったりねww
例のごとくちびちび書いていきます。前回のオレタンの5回戦を書かなかったために、Iさんが私がポリ探使われたことに対して怒っていると勘違いされた模様wwwwでも倉敷でポリ探つかってまた優勝したらしく、心底行かなくてよかったと思いましたww対策必須ですな。どう対策するんだっていう。
レポートはまた別記事に書きますー。
例のごとくちびちび書いていきます。前回のオレタンの5回戦を書かなかったために、Iさんが私がポリ探使われたことに対して怒っていると勘違いされた模様wwwwでも倉敷でポリ探つかってまた優勝したらしく、心底行かなくてよかったと思いましたww対策必須ですな。どう対策するんだっていう。
レポートはまた別記事に書きますー。
【2013年度第2回】岡山ポケモンカード交流会レポート2【対戦レポート編】
2013年9月10日 TCG全般例のごとくちびちび書きます。一応明日休みだから頑張って書きたいところ。遅延レポにつきあまり覚えてないwwwwあとIさんのmixiを探そうとするも分からず断念。
ではレポをば。
レギュ:BW以降
人数:23人
試合形式:スイスドロー5回戦
使用デッキ:ダークライEXダストダス
1戦目 ○6-0 Kパパさん(ダークビール)
このデッキの初始動。じゃんけんは負け。初っ端からジャンクハントできるハンドなのにミスプレイング。とはいえ、まったく相手が回らず運よく、素直にエネがついているポケモンから倒していって勝ち。
2戦目 ○5-4 Mくん(ガブチル)
じゃんけんは負けで後攻。後1で良いように回りとりあえずダストの準備と最低限のエネをつけるも、後2でダストにグッズがつかず相手のドラゴンコールを防げず、うじゃうじゃガブが出てきます。細心の注意を払いながら、ベンチへの3点を撒いていると、結局最後は、チルタリスと、110点乗ったガブにスピアをして相手のポケモンがいなくなりました。始動が遅く何とか間に合った感じでした。もう1匹ガブが出てきていたら負けてました。手ごわし!!とくにプレイングミスも見受けられませんでした。
3戦目 ×4-6 Kくん(Oさんの甥っ子)(ガブチルオノノクス)
じゃんけんは負け><。ダストを立てようにも、ハンドが整わず。相手に途中ほぼテンポを持っていかれて、ダークライEXで攻撃できないターンもどくさいみんで手負いのアタッカーを落とし、完全には流れを渡さない。終盤、相手のアタッカーが少ないことに気付き、ダストダスを立ててアタッカーから処理しよと試みるも、ダストダスがトラッシュに2匹落ちているのを忘れて立てようとして、ヤブクロンを立てようとしたのが完全なミス。4-5からのキャッチャー引けば相手のアタッカーが消えるところで、2ターン猶予があったがNがささり、先に相手がキャッチャーを引きヤブクロンを落とされでジエンド。完全なプレイングミスでした。
4戦目 ×2-6 Kさん(Mちゃんパパ)(カメケルバリスタ)
じゃんけんは負け・・・。先2にカメックスが立ち、前におきっぱなしにしてしまったヤブクロンがやられ、万事休す。先3にはエネだくケルが完成し、ダークライEXも即やられる。ダスト入れてもカメケル用のプレイングができていなかった。全力でダスト出すために後1でヤブクロン2体出すべきでした。後1で2エネダークライEXを準備出来ることで勝てるかもしれないという慢心があったように思います。2敗目
5戦目 ○6-5 Iさん(DM2バッフロンアブソル)
じゃんけん勝ち!!見せ合いからお互い悪だったので、ダスト立ててかるいしが入っていることを十分に活用してみようと決意。全体的にうろ覚えなのをご容赦ください。そこそこ熱い勝負だったけども。こちらはサイドをアブソルとダークライで3枚取りの後、バリヤード、ダークライの順で、相手はヤミラミ、ダストダス、アブソル、ダークライEXととりました。しかし、どうやってとられたかは覚えてない。
先1ではヤブクロンは1枚しか用意はしなかった。さっきのカメケルとは違い必須ではないので、これはこれで有だったと思います。先手とってますし。先1はヤミラミかダークライEXを用意してどくさいみん&ジャンクハントでどくさいみん(だったかな?)とハイパーボールあたりを回収して終わり。しかしすぐにでパッチからの2個球がアブソルにつき、マインドジャックでヤミラミが落とされ先手を取られ、かなり焦る。
当然先2ではうまいことダークライEXが準備できてはいないので、タチワキどくさいみんで遅延。運よく眠ってくれました。ダストは立ってたかな?相手のバリヤードをニートにしてやりました。相手は返しに、ビーチでタチワキを割り、キャッチャーでこちらのケルディオEXを縛る。毒のダメージを最低限で抑え、この時点でアブソルに40点、だったかな。
先3でダークライEXを起動するには悪エネルギーとかるいしが必要な状況。しかし、このターンで途中、特性ロックをしていることを忘れて悪エネをケルディオにつけて逃がそうとしてしまうが、それは回避ww手札にかるいしはなかったので、悪エネルギーをダークライEXにつけて、Nにかける。かるいしが手札にきてくれました。遅れたサイドレースを取り戻すために、1つエネがついたダークライEXを引っ張ってスピアしたかな?確信はない。
次にダストを引っ張られ9点とダークライEXに3点。返しにダークライEXにスピアでサイド3枚取り。とりあえずここで一旦相手の場のエネを空にすることに成功します。そして返しにミュウツーEXあたりでダークライEXが落とされた気がします・・・。
ここからの相手の攻撃を覚えてません。私のプレイングで覚えていることは、サイドを考慮してアブソルを起動したり、途中で出てきたバッフロンにスピア3点(この時ダストは存在してた)というプレイングミスだったり(ダークライEXに乗せてれば1ターン早く終わってた)したこと。
そして、ラス2の場面サイドは3-5です。相手のバトル場には160点乗ったダークライEXがいました。こちらの30点乗ったダークライEXに150点出せるポケモンは相手の場にいません。相手のベンチにはバリヤードがいます。また、全快のミュウツーEXもいました。ここで相手のデッキに2枚目のバリヤードや、まんたんがないと予想しました。私は全快のミュウツーEXで粘られたり、こちらの手札の残り1枚のキャッチャーをNで戻されることを嫌い、キャッチャーでバリヤード引っ張って先に倒し、次のダークライEXのベンチへの30点で確実にダークライEXを落とせる仮詰みの状況を作ったことが印象に残ってます。結果的には正解でした。(相手のトラッシュを確認してNの枚数を見たりすることはしてません←ありえない)
結果:圏外ですー。
参加賞のEBB1パックからはブラックキュレムEXが登場しましたw
運営のOさん、Kさん、楽しい時間をありがとうございました。
ではレポをば。
レギュ:BW以降
人数:23人
試合形式:スイスドロー5回戦
使用デッキ:ダークライEXダストダス
1戦目 ○6-0 Kパパさん(ダークビール)
このデッキの初始動。じゃんけんは負け。初っ端からジャンクハントできるハンドなのにミスプレイング。とはいえ、まったく相手が回らず運よく、素直にエネがついているポケモンから倒していって勝ち。
2戦目 ○5-4 Mくん(ガブチル)
じゃんけんは負けで後攻。後1で良いように回りとりあえずダストの準備と最低限のエネをつけるも、後2でダストにグッズがつかず相手のドラゴンコールを防げず、うじゃうじゃガブが出てきます。細心の注意を払いながら、ベンチへの3点を撒いていると、結局最後は、チルタリスと、110点乗ったガブにスピアをして相手のポケモンがいなくなりました。始動が遅く何とか間に合った感じでした。もう1匹ガブが出てきていたら負けてました。手ごわし!!とくにプレイングミスも見受けられませんでした。
3戦目 ×4-6 Kくん(Oさんの甥っ子)(ガブチルオノノクス)
じゃんけんは負け><。ダストを立てようにも、ハンドが整わず。相手に途中ほぼテンポを持っていかれて、ダークライEXで攻撃できないターンもどくさいみんで手負いのアタッカーを落とし、完全には流れを渡さない。終盤、相手のアタッカーが少ないことに気付き、ダストダスを立ててアタッカーから処理しよと試みるも、ダストダスがトラッシュに2匹落ちているのを忘れて立てようとして、ヤブクロンを立てようとしたのが完全なミス。4-5からのキャッチャー引けば相手のアタッカーが消えるところで、2ターン猶予があったがNがささり、先に相手がキャッチャーを引きヤブクロンを落とされでジエンド。完全なプレイングミスでした。
4戦目 ×2-6 Kさん(Mちゃんパパ)(カメケルバリスタ)
じゃんけんは負け・・・。先2にカメックスが立ち、前におきっぱなしにしてしまったヤブクロンがやられ、万事休す。先3にはエネだくケルが完成し、ダークライEXも即やられる。ダスト入れてもカメケル用のプレイングができていなかった。全力でダスト出すために後1でヤブクロン2体出すべきでした。後1で2エネダークライEXを準備出来ることで勝てるかもしれないという慢心があったように思います。2敗目
5戦目 ○6-5 Iさん(DM2バッフロンアブソル)
じゃんけん勝ち!!見せ合いからお互い悪だったので、ダスト立ててかるいしが入っていることを十分に活用してみようと決意。全体的にうろ覚えなのをご容赦ください。そこそこ熱い勝負だったけども。こちらはサイドをアブソルとダークライで3枚取りの後、バリヤード、ダークライの順で、相手はヤミラミ、ダストダス、アブソル、ダークライEXととりました。しかし、どうやってとられたかは覚えてない。
先1ではヤブクロンは1枚しか用意はしなかった。さっきのカメケルとは違い必須ではないので、これはこれで有だったと思います。先手とってますし。先1はヤミラミかダークライEXを用意してどくさいみん&ジャンクハントでどくさいみん(だったかな?)とハイパーボールあたりを回収して終わり。しかしすぐにでパッチからの2個球がアブソルにつき、マインドジャックでヤミラミが落とされ先手を取られ、かなり焦る。
当然先2ではうまいことダークライEXが準備できてはいないので、タチワキどくさいみんで遅延。運よく眠ってくれました。ダストは立ってたかな?相手のバリヤードをニートにしてやりました。相手は返しに、ビーチでタチワキを割り、キャッチャーでこちらのケルディオEXを縛る。毒のダメージを最低限で抑え、この時点でアブソルに40点、だったかな。
先3でダークライEXを起動するには悪エネルギーとかるいしが必要な状況。しかし、このターンで途中、特性ロックをしていることを忘れて悪エネをケルディオにつけて逃がそうとしてしまうが、それは回避ww手札にかるいしはなかったので、悪エネルギーをダークライEXにつけて、Nにかける。かるいしが手札にきてくれました。遅れたサイドレースを取り戻すために、1つエネがついたダークライEXを引っ張ってスピアしたかな?確信はない。
次にダストを引っ張られ9点とダークライEXに3点。返しにダークライEXにスピアでサイド3枚取り。とりあえずここで一旦相手の場のエネを空にすることに成功します。そして返しにミュウツーEXあたりでダークライEXが落とされた気がします・・・。
ここからの相手の攻撃を覚えてません。私のプレイングで覚えていることは、サイドを考慮してアブソルを起動したり、途中で出てきたバッフロンにスピア3点(この時ダストは存在してた)というプレイングミスだったり(ダークライEXに乗せてれば1ターン早く終わってた)したこと。
そして、ラス2の場面サイドは3-5です。相手のバトル場には160点乗ったダークライEXがいました。こちらの30点乗ったダークライEXに150点出せるポケモンは相手の場にいません。相手のベンチにはバリヤードがいます。また、全快のミュウツーEXもいました。ここで相手のデッキに2枚目のバリヤードや、まんたんがないと予想しました。私は全快のミュウツーEXで粘られたり、こちらの手札の残り1枚のキャッチャーをNで戻されることを嫌い、キャッチャーでバリヤード引っ張って先に倒し、次のダークライEXのベンチへの30点で確実にダークライEXを落とせる仮詰みの状況を作ったことが印象に残ってます。結果的には正解でした。(相手のトラッシュを確認してNの枚数を見たりすることはしてません←ありえない)
結果:圏外ですー。
参加賞のEBB1パックからはブラックキュレムEXが登場しましたw
運営のOさん、Kさん、楽しい時間をありがとうございました。
WCSの動画を見てて。
2013年9月11日 TCG全般 コメント (3) 1マッチしか見てないけど。強い人の回し方ってやっぱ違うわー。ケルディオあまりを使わないカメケルバリスタ初めて見た。でもそれで勝つとは。何を考えているかをすべて把握するのは難しい。
あとピン積みってよほどのことがない限りしてないよね。ピン積みに頼るとかありえないですぞwwwwwと言わんばかり。逆にいえばピンはピンの理由があるんだろうし、4,3,2枚積みにもそれぞれ60枚に収めるという条件の中で組まれた結果なんだなーと。もう少し真剣にデッキを組んでみたいな。
とはいえ、0から組む経験を当分してないんだがwwwDN覗いてる時間が多すぎかな。
さて、土曜は宮脇&殿堂の古市に参加しようと思います。
しっかしなぁー、Iさんがポリ探使い続けるとなると対策せんと勝てんわなー。ミカルゲ4ダストライン2-2アンQ2枚アンG1枚を軸に何か作りたいけど、全然思いつかんわな。まあ無理にダスト出すものでもないし、案外普通にガブとかエンペでも良い?まあ組んでみよう。
(って書いとくだけでほかの使ってくれんかなーww
あとピン積みってよほどのことがない限りしてないよね。ピン積みに頼るとかありえないですぞwwwwwと言わんばかり。逆にいえばピンはピンの理由があるんだろうし、4,3,2枚積みにもそれぞれ60枚に収めるという条件の中で組まれた結果なんだなーと。もう少し真剣にデッキを組んでみたいな。
とはいえ、0から組む経験を当分してないんだがwwwDN覗いてる時間が多すぎかな。
さて、土曜は宮脇&殿堂の古市に参加しようと思います。
しっかしなぁー、Iさんがポリ探使い続けるとなると対策せんと勝てんわなー。ミカルゲ4ダストライン2-2アンQ2枚アンG1枚を軸に何か作りたいけど、全然思いつかんわな。まあ無理にダスト出すものでもないし、案外普通にガブとかエンペでも良い?まあ組んでみよう。
(って書いとくだけでほかの使ってくれんかなーww
タイトル長くしすぎましたねw
この3連休は2つのジムチャレに参加してきました。どちらも初戦落としたんですがそれは。でも裏では広島カープが両日勝っててワイウッキウキ
レギュ:殿堂ルール
人数:11人(とりあえず奇数)
試合形式:スイスドロー4回戦
使用デッキ:ランドロック
1戦目 ×4-6 Mパパさん(プラズマ)
アララギ使っても理論使っても全然ハマナorコレクターorレジロックこないんですがそれは。殆ど撒くこともできず、度重なるプレミによって追い付けず負け。プレミというのはエネを貼るところを見誤るとかそういうレベル。
以下消化試合。
2戦目 ○1-0 Kさん(ドクロッグマタドガスヌケニン)
前には逃げ1のUMAさん。手札には帯とコレクター。相手場にはHP80超弱点のグレッグル(だった気がする)。山にもアンQが2枚あったのでワンキル。
3戦目 ○6-2 Rくん(シビレック)
完全な相性ゲー。シラスから狩っておk。
4戦目 ○6-0 Aちゃん?(悪バレット)
小学生の女の子。デッキ構築を指導してもらったみたいでなかなかの構築。だがこれも相性ゲー。
結果:圏外!!くそおおおおおおおおおおおおおおおおおおお
やはり、睡眠不足はアカン。まあ、集中できてない私が悪いのです。
続いて本日のレポ。
レギュ:殿堂ルール(大人たちは暗黙の了解でBW仕様)
人数:11人(とりあえず奇数)
試合形式:スイスドロー4回戦
使用デッキ:ダークライEXダストダス
1戦目 ×0-1 Kのお兄さん(エンペアギM2?)
じゃんけん負けでこちらヤブクロン単。相手のバトル場はエモンガでベンチにはM2。アララギからしっかりニコ玉引かれて終了。今日の宮脇おわり。
以下、フリー。
フリー1戦目(ダークライEXダストダス) ○6-2 Kのお兄さん(同上)
あまりに早かったので、フリー。今度はぶんまわり。バングルアギルダーが準備出来ているのに、ケルディオを前にして番を終わってしまったことで落とされたが、追い付かせず勝ち。
フリー2戦目(バングルガブ)×4-6 ぴかりんさん(ダークサザン)
これもプレミのオンパレードかなぁー。本当に最近手札のエネを貼り忘れるのはどげんかせんと・・・。定石としては、サザンをきぜつさせること。こちらに分があるはずなんだけど、キャッチャー引けずこれがうまくいかず負け。相手のまんたんの引きが弱かったので、バングルの付け方と殴り方次第では勝てたかもしれない。
ここで、Iさん中心に考察された新しい試みに乗っかってみました。その名もダブルバトル?。4人のプレイヤーによるサイド4枚ずつの8枚戦。色々思案中みたいです。結論:楽しい。基本的に相談しながらポケカしないっていうのもあるし、色々勉強になりました。結果は負けwこれゲームのバトル同様、一点集中で攻撃ができるので、いつも以上に省エネポケモンが強かった印象。
Iさんが良いというなら紹介してみようかなww
次は3人バトル。攻撃したりキャッチャーする相手はコイントスによってきまる。どくさいみんとキッチャーがかなりゴミ化しますwwwあと過度なばらまきは、攻撃した相手でないもう一人の相手にサイドを持っていかれますww
最後は普通にフリー。
3戦目(ダークライEXダスト) ○6-4 Iさん(ゴチアギヨノワ)
2ターン目にグッズロック。ダスト用意したかったがヤブクロンにぐっつを付けていないorzさらにサポートもこない。エネの供給は止まらなかったのが助かった。途中、ループとけるのその時にエネがなく、前に出されたヤブクロンを戻せない。終盤IさんがHPの残ったゴチルゼルを前に出してきたので後ろの残りHP20のゴチEXを倒して2枚取り。ロックが解けたので順調に後ろを育てて、ダストも育って勝ち。
今日はIさんにボルトロスEXもトレードしていただきました。大変ありがたかったです!!
2日間楽しかった!!明日は彼女に行かない宣言したので行きません!!と思いましたが外出許可がでました!気分によっては行きます。
この3連休は2つのジムチャレに参加してきました。どちらも初戦落としたんですがそれは。でも裏では広島カープが両日勝っててワイウッキウキ
レギュ:殿堂ルール
人数:11人(とりあえず奇数)
試合形式:スイスドロー4回戦
使用デッキ:ランドロック
1戦目 ×4-6 Mパパさん(プラズマ)
アララギ使っても理論使っても全然ハマナorコレクターorレジロックこないんですがそれは。殆ど撒くこともできず、度重なるプレミによって追い付けず負け。プレミというのはエネを貼るところを見誤るとかそういうレベル。
以下消化試合。
2戦目 ○1-0 Kさん(ドクロッグマタドガスヌケニン)
前には逃げ1のUMAさん。手札には帯とコレクター。相手場にはHP80超弱点のグレッグル(だった気がする)。山にもアンQが2枚あったのでワンキル。
3戦目 ○6-2 Rくん(シビレック)
完全な相性ゲー。シラスから狩っておk。
4戦目 ○6-0 Aちゃん?(悪バレット)
小学生の女の子。デッキ構築を指導してもらったみたいでなかなかの構築。だがこれも相性ゲー。
結果:圏外!!くそおおおおおおおおおおおおおおおおおおお
やはり、睡眠不足はアカン。まあ、集中できてない私が悪いのです。
続いて本日のレポ。
レギュ:殿堂ルール(大人たちは暗黙の了解でBW仕様)
人数:11人(とりあえず奇数)
試合形式:スイスドロー4回戦
使用デッキ:ダークライEXダストダス
1戦目 ×0-1 Kのお兄さん(エンペアギM2?)
じゃんけん負けでこちらヤブクロン単。相手のバトル場はエモンガでベンチにはM2。アララギからしっかりニコ玉引かれて終了。今日の宮脇おわり。
以下、フリー。
フリー1戦目(ダークライEXダストダス) ○6-2 Kのお兄さん(同上)
あまりに早かったので、フリー。今度はぶんまわり。バングルアギルダーが準備出来ているのに、ケルディオを前にして番を終わってしまったことで落とされたが、追い付かせず勝ち。
フリー2戦目(バングルガブ)×4-6 ぴかりんさん(ダークサザン)
これもプレミのオンパレードかなぁー。本当に最近手札のエネを貼り忘れるのはどげんかせんと・・・。定石としては、サザンをきぜつさせること。こちらに分があるはずなんだけど、キャッチャー引けずこれがうまくいかず負け。相手のまんたんの引きが弱かったので、バングルの付け方と殴り方次第では勝てたかもしれない。
ここで、Iさん中心に考察された新しい試みに乗っかってみました。その名もダブルバトル?。4人のプレイヤーによるサイド4枚ずつの8枚戦。色々思案中みたいです。結論:楽しい。基本的に相談しながらポケカしないっていうのもあるし、色々勉強になりました。結果は負けwこれゲームのバトル同様、一点集中で攻撃ができるので、いつも以上に省エネポケモンが強かった印象。
Iさんが良いというなら紹介してみようかなww
次は3人バトル。攻撃したりキャッチャーする相手はコイントスによってきまる。どくさいみんとキッチャーがかなりゴミ化しますwwwあと過度なばらまきは、攻撃した相手でないもう一人の相手にサイドを持っていかれますww
最後は普通にフリー。
3戦目(ダークライEXダスト) ○6-4 Iさん(ゴチアギヨノワ)
2ターン目にグッズロック。ダスト用意したかったがヤブクロンにぐっつを付けていないorzさらにサポートもこない。エネの供給は止まらなかったのが助かった。途中、ループとけるのその時にエネがなく、前に出されたヤブクロンを戻せない。終盤IさんがHPの残ったゴチルゼルを前に出してきたので後ろの残りHP20のゴチEXを倒して2枚取り。ロックが解けたので順調に後ろを育てて、ダストも育って勝ち。
今日はIさんにボルトロスEXもトレードしていただきました。大変ありがたかったです!!
2日間楽しかった!!明日は彼女に行かない宣言したので行きません!!と思いましたが外出許可がでました!気分によっては行きます。
初手に来てほしいカードと初手の動きを実現する積み方
2013年9月16日 TCG全般 コメント (2)デオキ4キュレム4ボルト2がそろったので、遅いながらプラズマを組もうとしているところです。
しかしなぁー。色々なタイプがあって全く定まらんですwww明らかにスペース食って困るだけな(気がする)のに、バッジも使いたくなるっていうww
まずは、スタンダードなので勝負しようかなー。デオキ4-キュレム3-ボルト2をよく見ますけど、これにはどういう意味があるんでしょうか。私には見えてこないですorzプレイしてない上に、きれいに回ったプラズマを殆ど見てないからなのか。まあ、負けるんですがね。
あまりブリザードバーンを打たれたことがないのだけれども、何かあるのだろうか・・・。ウーン。Nは嫌だからサイド先行したくはれども。
しかしなぁー。色々なタイプがあって全く定まらんですwww明らかにスペース食って困るだけな(気がする)のに、バッジも使いたくなるっていうww
まずは、スタンダードなので勝負しようかなー。デオキ4-キュレム3-ボルト2をよく見ますけど、これにはどういう意味があるんでしょうか。私には見えてこないですorzプレイしてない上に、きれいに回ったプラズマを殆ど見てないからなのか。まあ、負けるんですがね。
あまりブリザードバーンを打たれたことがないのだけれども、何かあるのだろうか・・・。ウーン。Nは嫌だからサイド先行したくはれども。
ジムチャレンジレポート46【殿堂カップ】
2013年9月17日 TCG全般プラズマが地雷すぎてつらい結果からいえば初戦負けの2勝1敗で3位。
そしてガチプレイヤーがカメケルフローゼル使う始末。もう水弱点無理です☆まだ優勝できてないけどランドロックは一時封印。
ほどほどにまとめ。
特性ロックはあり。
ミカルゲを考えたデッキ構築必須。
パワーのロックはほとんどする人がいない(Iさんがサイコバインド打ち続けたいとか言ってた)
簡易レポート終了。気が向いたら詳しく書く。
そしてガチプレイヤーがカメケルフローゼル使う始末。もう水弱点無理です☆まだ優勝できてないけどランドロックは一時封印。
ほどほどにまとめ。
特性ロックはあり。
ミカルゲを考えたデッキ構築必須。
パワーのロックはほとんどする人がいない(Iさんがサイコバインド打ち続けたいとか言ってた)
簡易レポート終了。気が向いたら詳しく書く。
昨日の殿堂カップを見てて。
2013年9月18日 TCG全般なんだか改めてネンドール(DP4)でデッキを回すのありかなーって思った。
でそれと同系統にある気がするのがポリゴン2(DP4)な気がする。
というかミカルゲからの流れが大正義すぎるんだよなぁー。
そして、ミカルゲが(そこそこ)多いからグッズ多投構築ができない臆病者です、はい。
本当ならデッキ単位で対策を考えるべきなんだろうね。
さあどうしよう。地元の環境に合わせられる力が問われるな。
でそれと同系統にある気がするのがポリゴン2(DP4)な気がする。
というかミカルゲからの流れが大正義すぎるんだよなぁー。
そして、ミカルゲが(そこそこ)多いからグッズ多投構築ができない臆病者です、はい。
本当ならデッキ単位で対策を考えるべきなんだろうね。
さあどうしよう。地元の環境に合わせられる力が問われるな。
ジムチャレンジレポート47【殿堂カップ】
2013年9月23日 TCG全般毎度木乃美です。ところで岡山の殿堂は来週は小学生以下大会が1つあるだけでおやすみです。
使用デッキはランドロック。弱点消すカードを暑くしようかと思ったけど、やめた。
結果は○○○●で2位orz決勝は天空さん(Yさん)でした。
簡単な感想付きで。
○6-0 Kさん(YRパパさん)(ミノガーメイル)
ランドEXつええよ。
○1-0 Mちゃん(ミュウドサイ)
ミュウが続かなかったよ。
○6-4 Rくん(レックビールドン)
シビルドンプラズマでランドEXワンパンされた。つえー。
×3-6 天空さん(カメケルフローゼル)
普通のカメケルとは一味違うなぁーとは思います。展開力が緩めだけど、安定感は抜群だと思います。キャッチャーでレジアイス縛られるの回避しつつ序盤はリードしますが、終盤はデッキが回らず、どうにもならず負け。途中でサポが切れ、レジサイクルやレジムーブができなかったのがかなり痛かったと思います。というか、手札にキャッチャー来ず1枚も使わなかったんですがそれは。途中で勝てるわけないとか弱音はきまくりな私でした。最後は全く意味不明なプレイングorzなかなかUMAさんが倒されなかったのですが、こちらの2枚目以降を警戒してだったそうです。なるほどなぁー。プレイングも勉強になりました。
そういわれて、2枚目入れるより、かけら入れたら結構水タイプいなせるんじゃねと思いました。とりあえず、ランドロックをそのまま流用せず、次こそ岡山の環境に合わせてみようと思いました。あとは新しいデッキの案が2つくらいあるので10月中旬までに実践レベルにします。
書く元気がないので、適当ですすいません。というのも昨日は下関に弾丸旅行してました。午前3時半に出発して、実家で仮眠をとり、翌午前5時に帰宅しました。深夜の高速道路走りやすすぎワロタ。
使用デッキはランドロック。弱点消すカードを暑くしようかと思ったけど、やめた。
結果は○○○●で2位orz決勝は天空さん(Yさん)でした。
簡単な感想付きで。
○6-0 Kさん(YRパパさん)(ミノガーメイル)
ランドEXつええよ。
○1-0 Mちゃん(ミュウドサイ)
ミュウが続かなかったよ。
○6-4 Rくん(レックビールドン)
シビルドンプラズマでランドEXワンパンされた。つえー。
×3-6 天空さん(カメケルフローゼル)
普通のカメケルとは一味違うなぁーとは思います。展開力が緩めだけど、安定感は抜群だと思います。キャッチャーでレジアイス縛られるの回避しつつ序盤はリードしますが、終盤はデッキが回らず、どうにもならず負け。途中でサポが切れ、レジサイクルやレジムーブができなかったのがかなり痛かったと思います。というか、手札にキャッチャー来ず1枚も使わなかったんですがそれは。途中で勝てるわけないとか弱音はきまくりな私でした。最後は全く意味不明なプレイングorzなかなかUMAさんが倒されなかったのですが、こちらの2枚目以降を警戒してだったそうです。なるほどなぁー。プレイングも勉強になりました。
そういわれて、2枚目入れるより、かけら入れたら結構水タイプいなせるんじゃねと思いました。とりあえず、ランドロックをそのまま流用せず、次こそ岡山の環境に合わせてみようと思いました。あとは新しいデッキの案が2つくらいあるので10月中旬までに実践レベルにします。
書く元気がないので、適当ですすいません。というのも昨日は下関に弾丸旅行してました。午前3時半に出発して、実家で仮眠をとり、翌午前5時に帰宅しました。深夜の高速道路走りやすすぎワロタ。
キャッチャーゲー終了のお知らせ
2013年9月27日 TCG全般色々勢力図が変わりそうですね。
とりあえず、キュウコンはまた使える子になりそう。またレントラーGL Lv.Xに殿堂ポイントつくんかな?
環境によってはバリヤード2積みくらい必須?
何より、1試合長くなるで・・・。
とりあえず、キュウコンはまた使える子になりそう。またレントラーGL Lv.Xに殿堂ポイントつくんかな?
環境によってはバリヤード2積みくらい必須?
何より、1試合長くなるで・・・。