追記:【試験1日前だけど】毎度のつぶやき【殿堂を考える】
2013年8月16日 TCG全般 コメント (2) 相変わらずオークションではミカルゲ(Pt4)が高騰してたわけだけど、ゲノセクトEXの登場で結構押され気味って気がしなくもない。
ただプラズマエネルギーにアクセスする方法少なすぎwwwwwメタグロスぐらいしかない(というかまともな方法ない)wwwwwというのも一里あってさほど関係ない感じもするし難しいなぁー。1ターンごとのエネルギーつける枠を使っちゃうのも問題。
ただ、キュウコンに進化とか、レントGLvXを立てるより幾分楽そう。ゲノセクトEXには簡単にハナマでアクセスできるわけで。ミカルゲは多くが序盤のロックにしか使えないってイメージあるし。レッドシグナル使うのは、1ターン目にエックスボール打つ感覚に近そう。
プラズマデッキにゲノをピン差しレベルかねぇ・・・。
追記分
とはいったものの、普通にコレクターでデオキ*3に、ボルトのライデンナックルで60でワンパンですね。プラズマにとって案外意識しなくてもいいのかも。
これはミュウドサイ流行るwwwwデオキ出してくれないとつらいけどwwww
けどそうなると、千葉のOリーグ?の優勝デッキみたいなのも流行るwww
あまり殿堂をプッシュしてる感じではないですけど、商品が商品だけにモチベは高い。
以上ゲノEXだけじゃなくプラズマデッキを持ってない、雑魚&プチ引退勢戯言でした。
勉強がんばろー
試験頑張るでえええええええええええええええええええ。
早くポケカしたい。
ただプラズマエネルギーにアクセスする方法少なすぎwwwwwメタグロスぐらいしかない(というかまともな方法ない)wwwwwというのも一里あってさほど関係ない感じもするし難しいなぁー。1ターンごとのエネルギーつける枠を使っちゃうのも問題。
ただ、キュウコンに進化とか、レントGLvXを立てるより幾分楽そう。ゲノセクトEXには簡単にハナマでアクセスできるわけで。ミカルゲは多くが序盤のロックにしか使えないってイメージあるし。レッドシグナル使うのは、1ターン目にエックスボール打つ感覚に近そう。
プラズマデッキにゲノをピン差しレベルかねぇ・・・。
追記分
とはいったものの、普通にコレクターでデオキ*3に、ボルトのライデンナックルで60でワンパンですね。プラズマにとって案外意識しなくてもいいのかも。
これはミュウドサイ流行るwwwwデオキ出してくれないとつらいけどwwww
けどそうなると、千葉のOリーグ?の優勝デッキみたいなのも流行るwww
あまり殿堂をプッシュしてる感じではないですけど、商品が商品だけにモチベは高い。
以上ゲノEXだけじゃなくプラズマデッキを持ってない、雑魚&プチ引退勢戯言でした。
勉強がんばろー
試験頑張るでえええええええええええええええええええ。
早くポケカしたい。
こんばんはー。熱闘甲子園見ながらリラックスしています。
ヤフオク見てランドEX300円、美品そこそこ安いやんwwショップやし安心www
↓
うわああああああああああ、ゆうちょ対応してねぇー!!
送金手数料210円いてええええええええええええええええ
510円やん・・・orz
手数料込で610円とか・・・。2枚買えそうな勢い。
ちょっと損・・・とまではいかないけど悲しくなってしまいました。
でも今更だけどランド4枚そろったで!!ネタバレだけど殿堂1戦目はこれでいく。
とかいってミュウドサイ(テノヒラクルー
あしたもう1日頑張ってきます。
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510円やん・・・orz
手数料込で610円とか・・・。2枚買えそうな勢い。
ちょっと損・・・とまではいかないけど悲しくなってしまいました。
でも今更だけどランド4枚そろったで!!ネタバレだけど殿堂1戦目はこれでいく。
とかいってミュウドサイ(テノヒラクルー
あしたもう1日頑張ってきます。
【デッキレシピ】ヤミアブダークライEX【忘備録&整理】
2013年8月21日 TCG全般試験も無事(日程的な意味で)終わり、あと10日間の夏休みを堪能したいとおもいます。実質予定が4日入ってるから6日なんだけどさww
さて、BW7までの環境しか知らない私が、BW8以降の持ってるカードをちょくちょく入れただけのデッキを忘備録&デッキの中身の整理のために書き残します。
ポケモン9枚
3 ヤミラミ
3 ダークライEX
2 アブソルPs
1 ケルディオEX
サポート14枚
4 アララギ博士
4 N
4 ベル
2 フウロ
グッズ24枚
4 ハイパーボール
4 ダークパッチ
4 どくさいみん光線
4 ポケモンキャッチャー
2 悪のツメ
1 エネルギーつけかえ
1 エネルギー転送
1 ツールスクラッパー
1 すごいつりざお
1 まんたんのくすり
1 ダウジングマシン(ACE)
スタジアム2枚
2 タチワキシティジム
エネルギー11枚
11 基本悪エネルギー
-----------------------しょうもない解説-----------------------
なんか、上級者が見たらいろいろダメ出しされそうな、(きっと)残念な構築。
アブソルが入っていることによって当時よりもサイドを気にしつつ戦況を読む力が必要。私には皆無なんだがwww
ポケモンの配分はアブソルをあるだけ投入しただけの2枚という意味のない構築。最近はアンチプラズマがはやっているみたいなので、アブソルを投入しすぎても捨て札になりかねない。そういった点では2~3枚が妥当ではないでしょうか。4枚まで投入して得意なところにとことんという構築ももちろん面白い。
序盤はやはりヤミラミによる展開、相手のベンチもそこそこそろったうえで100~140+どくさいみん10,30のダメージを与えつつ、ダークライEXの30点で仕留めるというのが理想。
まんたんは一番微妙なところ。中火力が一世を風靡してたBW5までの名残。
ツメはもう少し増やしたいところ。バングルよりも範囲が広いので悪タイプの有利なところをとしてツメを活かしたい。HP180のブラックキュレムEXを倒すに120(相手ベンチ5)+30(バングル)+30(どくさいみん)の打点を期待したくもなるが、相手のベンチが5になるなんてありえないので、2体使って倒すしかないなーと。
さて、木乃美いくのでこの辺りで。意見求。
高校野球楽しい。
さて、BW7までの環境しか知らない私が、BW8以降の持ってるカードをちょくちょく入れただけのデッキを忘備録&デッキの中身の整理のために書き残します。
ポケモン9枚
3 ヤミラミ
3 ダークライEX
2 アブソルPs
1 ケルディオEX
サポート14枚
4 アララギ博士
4 N
4 ベル
2 フウロ
グッズ24枚
4 ハイパーボール
4 ダークパッチ
4 どくさいみん光線
4 ポケモンキャッチャー
2 悪のツメ
1 エネルギーつけかえ
1 エネルギー転送
1 ツールスクラッパー
1 すごいつりざお
1 まんたんのくすり
1 ダウジングマシン(ACE)
スタジアム2枚
2 タチワキシティジム
エネルギー11枚
11 基本悪エネルギー
-----------------------しょうもない解説-----------------------
なんか、上級者が見たらいろいろダメ出しされそうな、(きっと)残念な構築。
アブソルが入っていることによって当時よりもサイドを気にしつつ戦況を読む力が必要。私には皆無なんだがwww
ポケモンの配分はアブソルをあるだけ投入しただけの2枚という意味のない構築。最近はアンチプラズマがはやっているみたいなので、アブソルを投入しすぎても捨て札になりかねない。そういった点では2~3枚が妥当ではないでしょうか。4枚まで投入して得意なところにとことんという構築ももちろん面白い。
序盤はやはりヤミラミによる展開、相手のベンチもそこそこそろったうえで100~140+どくさいみん10,30のダメージを与えつつ、ダークライEXの30点で仕留めるというのが理想。
まんたんは一番微妙なところ。中火力が一世を風靡してたBW5までの名残。
ツメはもう少し増やしたいところ。バングルよりも範囲が広いので悪タイプの有利なところをとしてツメを活かしたい。HP180のブラックキュレムEXを倒すに120(相手ベンチ5)+30(バングル)+30(どくさいみん)の打点を期待したくもなるが、相手のベンチが5になるなんてありえないので、2体使って倒すしかないなーと。
さて、木乃美いくのでこの辺りで。意見求。
高校野球楽しい。
【誰も】ジムチャレンジレポート番外編【いない】
2013年8月21日 TCG全般使用(するつもりだった)デッキ:ヤミアブダークライEX
1戦目 ○不戦勝
結果 優勝 景品:スリーブ35枚
みなさん、来週の木土日にもジムチャレ行こうと思うのでよろしくお願いします!!
対戦したかったorz
【デッキレシピ】バングルガブチル【忘備録&整理】
2013年8月21日 TCG全般今見返したらks構築でびびった。参考にはなりませんのでご注意を。
とおもったら去年のバトカニの優勝デッキを参考にしてたの忘れてた。これはなんだ、バングルの枠をうまく作れてないんだろうなー。
あと私が回し方を理解してないのかもね。てかそうだね。
ポケモン20枚
4 フカマル
3 ガバイト
4 ガブリアス
3 チルット
3 チルタリス
3 エモンガ
サポート12枚
4 アララギ
4 N
2 アクロマ
2 ベル
グッズ16枚
3 レベルボール
3 ポケモンキャッチャー
3 ふしぎなアメ
2 シルバーバングル
2 ポケモンいれかえ
2 すごいつりざお
1 パソコン通信
エネルギー12枚
8 基本闘エネルギー
4 ブレンドエネルギー水雷闘鋼
これを改変させたのを後日うpします。
まずは2ターン目にガブを確実に立てることを目標にしよう。あとはジラーチを組み込んでみる。
とおもったら去年のバトカニの優勝デッキを参考にしてたの忘れてた。これはなんだ、バングルの枠をうまく作れてないんだろうなー。
あと私が回し方を理解してないのかもね。てかそうだね。
ポケモン20枚
4 フカマル
3 ガバイト
4 ガブリアス
3 チルット
3 チルタリス
3 エモンガ
サポート12枚
4 アララギ
4 N
2 アクロマ
2 ベル
グッズ16枚
3 レベルボール
3 ポケモンキャッチャー
3 ふしぎなアメ
2 シルバーバングル
2 ポケモンいれかえ
2 すごいつりざお
1 パソコン通信
エネルギー12枚
8 基本闘エネルギー
4 ブレンドエネルギー水雷闘鋼
これを改変させたのを後日うpします。
まずは2ターン目にガブを確実に立てることを目標にしよう。あとはジラーチを組み込んでみる。
【いいこといってる】今日のショムニ【名言】
2013年8月21日 TCG全般たまたま見てた。
いいこと言ってる。一字一句覚えてないので、少し私の意見と合わせることになるけど、
今、ネットには情報があふれてるけど、それは薄っぺらい情報だ。薄っぺらい情報に流されていてどうする。
濃い情報とは、時間をかけて考え抜いて導き出した答えである。
言い換えるならば、アイシュタインの理論や理論が導き出された過程を詳しく学んでも、アインシュタインの考え方は身につかないし、新しいことも思いつかない。
新しい理論を導き出したいなら、自分の研究について考え抜かなければならないってこと。
ポケカに言い換えるならば、優勝者のデッキレシピを見ても、その人が考えたことが身につくわけではない。
本当に強いデッキを作りたいなら、カードに効果や環境について考え抜かなければならないということ。
文章書くのへたくそだけど、書いたことについて分かってもらえる人はいるとおもいます。
いいこと言ってる。一字一句覚えてないので、少し私の意見と合わせることになるけど、
今、ネットには情報があふれてるけど、それは薄っぺらい情報だ。薄っぺらい情報に流されていてどうする。
濃い情報とは、時間をかけて考え抜いて導き出した答えである。
言い換えるならば、アイシュタインの理論や理論が導き出された過程を詳しく学んでも、アインシュタインの考え方は身につかないし、新しいことも思いつかない。
新しい理論を導き出したいなら、自分の研究について考え抜かなければならないってこと。
ポケカに言い換えるならば、優勝者のデッキレシピを見ても、その人が考えたことが身につくわけではない。
本当に強いデッキを作りたいなら、カードに効果や環境について考え抜かなければならないということ。
文章書くのへたくそだけど、書いたことについて分かってもらえる人はいるとおもいます。
バングルガブチル脳内構築【追記1つ目】
2013年8月22日 TCG全般ガブチルないわーってカード王で言われてしまったのでまずこの子から可能な限り実践レベルに。
何よりも1ターン目エモンガで回す構築を心がけました。とはいえエモンガで回さない方が強い。そのため入れ替え多め、フウロ多め、レベボ多めにしました。でも正直なところエネの少なさが怖い。ちなみにベンチスペース的な意味でエモンガは出さない方が強いよ(経験則)。
バングルガブチルとかいいつつ2枚しか入れてない。3枚ほしいけどスペースない。だから、基本的にはEX2回倒すの基準で。しかしジラーチEX出すのはもろ刃の剣すぎ。アブソルPs怖すぎ。
ポケモン21枚
4 フカマル
4 ガバイト
4 ガブリアス
3 チルット
3 チルタリス
2 エモンガ
1 ジラーチEX
サポート12枚
4 アララギ
4 N
1 アクロマ
3 フウロ
グッズ19枚
4 レベルボール
4 ポケモンキャッチャー
3 ポケモンいれかえ
2 ふしぎなアメ
2 シルバーバングル
1 エネルギー転送
2 すごいつりざお
1 ダウジングマシン
エネルギー8枚
4 基本闘エネルギー
4 ブレンドエネルギー水雷闘鋼
まわしてみよ。
追記1つ目
エモンガの取捨選択は本当に難しい。
投入のメリット
・初手にくればなかまをよぶからのベンチ展開として優秀。こなくてもレベボとエネの組み合わせ+いれかえがあれば1ターン目の展開役として動ける。
・デッキのたねポケモンが増えるので、マリガンやワンキルをされにくくなる。
・ベンチにいることで、死に出し役として、プレイングが楽になる。
投入のデメリット
・ベンチに出すことでスペースを食うため、ガブ4チル2orガブ3チル3の陣形ができない。少しだけチルやガブの維持難易度が上がる。
・エモンガを倒すプレイングは対ガブチルとして通常ありえないので、2枚目以降は完全な捨て札になりがち。
エモンガ働かせたいなら、いれかえやフウロのスペースを食うというwwwでもそのフウロがデッキ圧縮として一役買うというのもまた悩みどころ。
あとジラーチ1枚入れることで、サポ3枚分くらい浮く計算にしてるけど、これまた不安定感を増す要素なんだよなぁー。
何よりも1ターン目エモンガで回す構築を心がけました。とはいえエモンガで回さない方が強い。そのため入れ替え多め、フウロ多め、レベボ多めにしました。でも正直なところエネの少なさが怖い。ちなみにベンチスペース的な意味でエモンガは出さない方が強いよ(経験則)。
バングルガブチルとかいいつつ2枚しか入れてない。3枚ほしいけどスペースない。だから、基本的にはEX2回倒すの基準で。しかしジラーチEX出すのはもろ刃の剣すぎ。アブソルPs怖すぎ。
ポケモン21枚
4 フカマル
4 ガバイト
4 ガブリアス
3 チルット
3 チルタリス
2 エモンガ
1 ジラーチEX
サポート12枚
4 アララギ
4 N
1 アクロマ
3 フウロ
グッズ19枚
4 レベルボール
4 ポケモンキャッチャー
3 ポケモンいれかえ
2 ふしぎなアメ
2 シルバーバングル
1 エネルギー転送
2 すごいつりざお
1 ダウジングマシン
エネルギー8枚
4 基本闘エネルギー
4 ブレンドエネルギー水雷闘鋼
まわしてみよ。
追記1つ目
エモンガの取捨選択は本当に難しい。
投入のメリット
・初手にくればなかまをよぶからのベンチ展開として優秀。こなくてもレベボとエネの組み合わせ+いれかえがあれば1ターン目の展開役として動ける。
・デッキのたねポケモンが増えるので、マリガンやワンキルをされにくくなる。
・ベンチにいることで、死に出し役として、プレイングが楽になる。
投入のデメリット
・ベンチに出すことでスペースを食うため、ガブ4チル2orガブ3チル3の陣形ができない。少しだけチルやガブの維持難易度が上がる。
・エモンガを倒すプレイングは対ガブチルとして通常ありえないので、2枚目以降は完全な捨て札になりがち。
エモンガ働かせたいなら、いれかえやフウロのスペースを食うというwwwでもそのフウロがデッキ圧縮として一役買うというのもまた悩みどころ。
あとジラーチ1枚入れることで、サポ3枚分くらい浮く計算にしてるけど、これまた不安定感を増す要素なんだよなぁー。
構築を考えるにあたって。
2013年8月22日 TCG全般 コメント (2)何事を考えるにも視点って重要だと思います。ヘッポコプレイヤーなりに、3年間の経験や、色々な方のレシピ見て考えたことをまとめてみました。
構築、デッキの能力を示すにあたって主に3つの視点で説明することができると思います。それが、
①安定性
②速攻性
③柔軟性
①は言葉のままです。細分化すると、
・初動における安定性
・展開における安定性
・サイドレースにおける安定性
とも色々分けることができそうです。とにかく、最低限のことをこなすことができるようなデッキ構築ではないでしょうか。①を増やす構築と言えば、ドローサポーター、展開役のポケモン、軸にするポケモンを増やす。このようなことが言えるでしょうか。
②も言葉のままですね。
・エネ加速や省エネポケモンを使うこと
・じてんしゃ(1ターンにドローできるカードを増やすことができるのでここを伸ばすカードといえそう)
③はデッキにおいてできることの多さを示します。
・相手ポケをワンパンで倒すカード、
・アンチ役になれるカード、
・他の種類のカード同士で組み合わせることのできるカード(カードに役割を付与するカード)
・つけかえのように1ターンにいろいろな選択肢を持たせるカード。
ポケモンの素の能力に加えて、これらが多いとこの部分が高いと言えるでしょうか。例えば、どくさいみんにおける打点増強、高火力や、弱点をつくポケのピン積み、ユクシー(DP5)やジラーチEX(BW9)のようなカードは、サーチサポートやボールがドローサポートに化けさせることができます。フウロやエネ転もここか。
強いデッキというのは、①や②がしっかりしたうえで③が高いレベルで実現できているデッキと言えそう。もちろん環境において優位に立っている必要があるけどね。そして60枚にまとめないといけないというむずかしさ。
そんな中、私はどうも③に偏ったデッキ構築を好んでいるような気がする。殿堂デッキでまずユクシー(DP5)を採用したくなるwwハマナがドローサポに化けるとか素敵すぎ。今ガブチルでジラーチEXを採用しているのも。ダークライのデッキにつけかえ入れてるのもこれか?割とすぐに採用してた。
構築、デッキの能力を示すにあたって主に3つの視点で説明することができると思います。それが、
①安定性
②速攻性
③柔軟性
①は言葉のままです。細分化すると、
・初動における安定性
・展開における安定性
・サイドレースにおける安定性
とも色々分けることができそうです。とにかく、最低限のことをこなすことができるようなデッキ構築ではないでしょうか。①を増やす構築と言えば、ドローサポーター、展開役のポケモン、軸にするポケモンを増やす。このようなことが言えるでしょうか。
②も言葉のままですね。
・エネ加速や省エネポケモンを使うこと
・じてんしゃ(1ターンにドローできるカードを増やすことができるのでここを伸ばすカードといえそう)
③はデッキにおいてできることの多さを示します。
・相手ポケをワンパンで倒すカード、
・アンチ役になれるカード、
・他の種類のカード同士で組み合わせることのできるカード(カードに役割を付与するカード)
・つけかえのように1ターンにいろいろな選択肢を持たせるカード。
ポケモンの素の能力に加えて、これらが多いとこの部分が高いと言えるでしょうか。例えば、どくさいみんにおける打点増強、高火力や、弱点をつくポケのピン積み、ユクシー(DP5)やジラーチEX(BW9)のようなカードは、サーチサポートやボールがドローサポートに化けさせることができます。フウロやエネ転もここか。
強いデッキというのは、①や②がしっかりしたうえで③が高いレベルで実現できているデッキと言えそう。もちろん環境において優位に立っている必要があるけどね。そして60枚にまとめないといけないというむずかしさ。
そんな中、私はどうも③に偏ったデッキ構築を好んでいるような気がする。殿堂デッキでまずユクシー(DP5)を採用したくなるwwハマナがドローサポに化けるとか素敵すぎ。今ガブチルでジラーチEXを採用しているのも。ダークライのデッキにつけかえ入れてるのもこれか?割とすぐに採用してた。
【ガブチル実践】ジムチャレンジレポート42【1か月ぶり】とガブチル考察
2013年8月29日 TCG全般いってきましたよ。木乃美へ。OさんとKさんがいらっしゃいました。
レギュ:BW以降
人数:3人
試合形式:総当たり
使用デッキ:バングルガブチル
1戦目 ×5-6 Oさん(プラズマデッキ)
先攻いただき。序盤ジラーチに頼らず順調に展開するも・・・内容忘れた。ぎりぎり足りず負け。とりあえずバングルでの奇襲は役だった。しかし2体以上EX倒さんといけんなーと痛感。じゃないと追いつかない。
2戦目 ○6-5 Kさん(プラズマデッキ)
これまた先攻いただき。しかし1ターン目にエモンガつかず。そこから後手後手に回りつつプレミをするも、Kさんのプレミのほうが影響が大きかったようでギリギリ勝ち。正直勝てる要素なさそうでした。
結果:2位 景品:スリーブ25枚
スリーブ60枚になった。
1戦目のOさんとの対戦で痛感したこと
・EXを1パンで倒さないと、進化デッキ特有の序盤の遅れを取り戻せない。2枚が理想。
・キュレムPsも1パンで倒せないとサイドレース的に負けやすい。HP70のチルタだったり、エモンガだったりを2ターンで2枚倒せるってこと。
→ということは、チルタ2、ガブエネ2、バングルの状況を最低1回以上作らないといけないってこと。
回してみて分かったこと
→ジラーチEX出す勇気がない。全く役立たなかったってことではないが、負けてる場面で出しても、こちらもかなりピンチになるしアドバンテージにはならない。
→エモンガはなくてもまわる。ただし、死に出しとして終盤超役立つ。
→終盤の打点強化としてチル3体目を非常に立てたくなる。
→高確率でガブ4体目は序盤から立てられないと思ったほうがいい。
レギュ:BW以降
人数:3人
試合形式:総当たり
使用デッキ:バングルガブチル
1戦目 ×5-6 Oさん(プラズマデッキ)
先攻いただき。序盤ジラーチに頼らず順調に展開するも・・・内容忘れた。ぎりぎり足りず負け。とりあえずバングルでの奇襲は役だった。しかし2体以上EX倒さんといけんなーと痛感。じゃないと追いつかない。
2戦目 ○6-5 Kさん(プラズマデッキ)
これまた先攻いただき。しかし1ターン目にエモンガつかず。そこから後手後手に回りつつプレミをするも、Kさんのプレミのほうが影響が大きかったようでギリギリ勝ち。正直勝てる要素なさそうでした。
結果:2位 景品:スリーブ25枚
スリーブ60枚になった。
1戦目のOさんとの対戦で痛感したこと
・EXを1パンで倒さないと、進化デッキ特有の序盤の遅れを取り戻せない。2枚が理想。
・キュレムPsも1パンで倒せないとサイドレース的に負けやすい。HP70のチルタだったり、エモンガだったりを2ターンで2枚倒せるってこと。
→ということは、チルタ2、ガブエネ2、バングルの状況を最低1回以上作らないといけないってこと。
回してみて分かったこと
→ジラーチEX出す勇気がない。全く役立たなかったってことではないが、負けてる場面で出しても、こちらもかなりピンチになるしアドバンテージにはならない。
→エモンガはなくてもまわる。ただし、死に出しとして終盤超役立つ。
→終盤の打点強化としてチル3体目を非常に立てたくなる。
→高確率でガブ4体目は序盤から立てられないと思ったほうがいい。
ミュウドサイを再考するべく、いろいろ検索してたら、ワイのブログが2件目に来るという。でほかを当たるも既に見たことあるところにしか行きつかず・・・。
ディアGの対策はやはりホウオウEXかギリギリビクティニBTVしかないか・・・。しっかしとりあえず、今のままでは不安定なのでいろいろ考えたいと思う。
いや、むしろ時代遅れなのか。
とりあえず、3クラゲを使わないと、同系統に弱すぎるという。
ホウオウはビリジやゲノに対して安定して打点とばせるので、ある意味環境的には入れてて損はないかもしれない気がしていた。あまりいない気がするけど。
とりあえず、置物増えすぎるのはどうかと思うけど、キャッチャーの枠はプラズマエネにして、ゲノセクトEX投入すればキャッチャーいらないな。
ディアGの対策はやはりホウオウEXかギリギリビクティニBTVしかないか・・・。しっかしとりあえず、今のままでは不安定なのでいろいろ考えたいと思う。
いや、むしろ時代遅れなのか。
とりあえず、3クラゲを使わないと、同系統に弱すぎるという。
ホウオウはビリジやゲノに対して安定して打点とばせるので、ある意味環境的には入れてて損はないかもしれない気がしていた。あまりいない気がするけど。
とりあえず、置物増えすぎるのはどうかと思うけど、キャッチャーの枠はプラズマエネにして、ゲノセクトEX投入すればキャッチャーいらないな。
【岡山ポケカ交流会】殿堂以外にも目標があった【勝手に告知】
2013年8月31日 TCG全般 コメント (2)そうそう。岡山でのジムチャレがオレタンと木乃美と宮脇藤田以外で下火になりつつあり、私自身が気軽に参加しにくくなってきました。距離的な意味で。
そうなれば、目指すは自主大会で成績を残すことです。
過去2回の成績は、2位とブービー。2位の時はすなわち平均するとど真ん中っていう、あまり芳しくない成績です。そろそろ1位をとりたい。
参加1回目はセクシビで、2回目はヤミラミダークライEXキュウコンでした。
考察してるガブチルでいくか、慣れた悪でいくか、もしくは今更オクで落としつつあるプラズマ(間に合えば)でいくかは色々考えるところではあります。ただ岡山でのメタ読みというのは非常に困難を極めます。ジムチャレにも参加してないし。
とりあえず、プラズマはメタっておきます。Oさんが草を使ってくる可能性もあるので頭に入れておきます(宣言
--------------------------------------ここから告知------------------------------------------
通りすがりのOさんのページですが、日記のリンクから飛べちゃうので勝手にリンク張らせていただきます。もはや埋まっているので。
参加については飛び込みおkだそうです。連絡できる方はされると運営上都合がいいんじゃないんでしょうか?
ttp://osanpokeca.diarynote.jp/?day=20130807
そうなれば、目指すは自主大会で成績を残すことです。
過去2回の成績は、2位とブービー。2位の時はすなわち平均するとど真ん中っていう、あまり芳しくない成績です。そろそろ1位をとりたい。
参加1回目はセクシビで、2回目はヤミラミダークライEXキュウコンでした。
考察してるガブチルでいくか、慣れた悪でいくか、もしくは今更オクで落としつつあるプラズマ(間に合えば)でいくかは色々考えるところではあります。ただ岡山でのメタ読みというのは非常に困難を極めます。ジムチャレにも参加してないし。
とりあえず、プラズマはメタっておきます。Oさんが草を使ってくる可能性もあるので頭に入れておきます(宣言
--------------------------------------ここから告知------------------------------------------
通りすがりのOさんのページですが、日記のリンクから飛べちゃうので勝手にリンク張らせていただきます。もはや埋まっているので。
参加については飛び込みおkだそうです。連絡できる方はされると運営上都合がいいんじゃないんでしょうか?
ttp://osanpokeca.diarynote.jp/?day=20130807